光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【かつてない熟読】

【かつてない熟読】

2022年1月16日(日)。

私が公認インストラクターとして所属する、

一般社団法人MindLaboの今年に入って初の

勉強会が行われる。

 

変化、変容をモットーとする社団であるため、

(マイメンターで社団代表のスタンスであるため)

勉強会にも毎回何らかの変化をもたらしている。

1月~3月までの勉強会は、

主に、知識のインプットを目的としてやっていくそうだ。

昨年までの、インプットを目的とした勉強会は、

社団代表からの知識提供だった。

しかし、2022年はそのやり方を大きく変え、

所属する公認インストラクター4人が、

それぞれ30分持ち時間を与えられ、

その時間の中で、本から得た知識を、

皆に発表し提供するという形をとるとのこと。

 

年末からその為の読書をずっとしてきたのだが、

人に説明するという意識が入ると、

読みながら、ここ重要だなとか、

ここどういうこと言ってんだ?と

理解するまで読んだり、

要するに何が言いたいんだ?

と著者が伝えたいワードを拾ったり、

全部の内容を伝えると時間が無いので、

何処を伝えて、どこを割愛しようか考えたり、

何度も何度も同じところを読み返したり、

考えたり、書いたり、要約したり、

人に本の内容を伝えるという経験が無かった自身には、

1冊の本をここまで熟読したことは、

かつてないことだった。

 

説明のためのスライドをパワーポイントで作成したのだが、

気付いたらあっという間に5~6時間経っていて、睡眠時間2~3時間。

それでもめちゃくちゃ集中して取り組めた。

その活力となっったのは、メンバー皆のためと想えたこと。

ちょうど、今日はマイメンターとのセッション。

マイメンターに改めて、明日の勉強会の目的を伺い、

メンバー全員のインプットが目的なのだから、

伝えたことを学びに変える力が強いメンバーに、

本の著者が言わんとしていることを、

どれだけ沢山提供できるかを考えること、

というアドバイスをいただき、

これも一つの貢献のチャンスだな!!と捉えることができた。

それが大きかった。

 

おせっかいにもならず、

ありがた迷惑とも言われず、

思う存分人の役に立てる機会。

このチャンスを有効に使わない手はない!!

 

誰かの役に立ちたい!!

人間が持つパワーはすごいな!

自分の、心身を通して改めて、思い知らされるのであった。

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

2022年1月15日