光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【言葉にすることの大切さ】

【言葉にすることの大切さ】

相手の方は、ごく自然に、

当たり前のようにやっていること。

それが、私には励みになり、

癒しになり、心が休まる感じがしたこと。

相手の方は当たり前にやっていることだから、

私に、どれだけ良い影響があったか?

と言うことは知らないし、気付いていなかった。

改めて、言葉にすることの大切さを知った。

 

成人の日の連休中、

東京の専門学校に通っている次男が、

冬休みの長野での生活を終え、東京へ帰って行った。

東京に戻るために乗っていく、

高速バス乗り場まで送っていき、

何とも言えない寂しさを感じた。

長野に帰ってきたときは

飛び上がるようにうれしかったが、

休みが終わるとまた別れが待っている。

この別れの辛さを味わいたくないのだが、

別れの辛さを味わいたくないからと言って、

会うのを我慢することもできない。

何とも切なく、複雑な心境に陥った。

 

連休明けの出勤日。

この休み中のこの出来事を、

何年か前にご自身もお子さんを東京へ出したことがある

職場の先輩に話した。

先輩は、「そうだよね~。わかるわかる。」と、

私の話に親身に耳を傾けてくださった。

「最初は辛いけど、時間が経てばだんだん慣れてくるから。」

とも励ましてくださった。

その時、TELが入り、ちゃんとお礼も言わず、

会話は終わってしまった。

 

席に戻り、

話を聴いてもらったこと、

共感してもらったこと、

励ましてもらったことで、

心が軽くなっている自分に気付く。

さっき、お礼をちゃんと言えなかったから、

タイミングをみて、ちゃんとお礼を言おう!!

と決めた。

 

しばらくして、先輩にお礼を言う。

私:さっきは話を聴いてくださってありがとうございました。

先輩:えっ?

とちょっときょとんとした感じ。

(お礼を言われることなんかしたっけ?みたいなリアクション。)

私:話聴いてもらって、気持ちわかってもらって、

  励ましてもらったおかげで、心、軽くなったんですよね。

先輩:(あー。そういうことかと納得した様子で)

  ただ、話聴いただけだよ~(^-^)

と笑顔で返してくださった。

明らかに、嬉しそうだった。

人の役に立てるってことは、誰だって嬉しい。

しかし、先輩みたいに、

それをごく自然に、当たり前にやっている人は、

お礼を言われるまで、

お礼の理由を言われるまで、

自分が相手に役に立つことをしていたことに、

気付かない人もいる。

危うく、人の役に立っている。という喜びを、

先輩に、感じさせないままにするところだった。

セーフ。

 

言葉にすることの大切さを

改めて知ることができる出来事であった。

 

2022年1月11日