光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己成長感】

【自己成長感】

最近だが、自身には、

自己成長感を感じたいという想いがあり、

自己成長感を感じると、

自分が満たされる感覚があると

言うことに気が付いた。

 

それに気が付いたきっかけは、

約1カ月ほど前、

マイメンターでもある、

一般社団法人MindLabo代表が担当した、

風の時代に必要なマインドセット秋講座でのことだった。

 

「心の持ち方2」と題したこの講座の中で、

来年どんな年にしたいか?

という内容も扱った。

来年どんな感情を味わいたいか?

そんな観点から、

目標を立てるというやり方を教えていただいた。

 

まずは、来年、

特に意識して感じたい感情を3つピックアップする。

その感情を得るためには、どんなことを目標にするか?

と言うことを考えるというやり方だ。

 

私が来年(というか、もう今からでも)

感じたい感情を3つピックアップすると、

自己成長感・貢献感・わくわく感だ。

 

貢献感とわくわく感はすぐにしっくりくる

ワードだった。

しかし、

自己成長感というワードにたどり着くまで、

少々時間を要した。

達成感、満足感、充実感・・・

どれもニュアンスは似ているし、

近いんだけど、なんか違う。

なんかしっくりこない。

講座内のワーク時間では足りず、

宿題として後で考えることにした。

 

 

私は、感情を表す言葉をリスト化し、

その言葉の意味も調べ、EXCELに入力している。

マイメンターが数年前、

講座テキストとしてくださった

「感情を表す言葉」をリスト化しよう!

そして、1つづつ意味も確認しようと

想ったことがきっかけだ。

それから、本を読んでいて、これも感情を表す言葉だな!!

と想ったものを増やしたり、

今のこの感情を言葉で表すとどんな感じが近いかな?

と想って調べた言葉などを増やしていき、

現在は100以上の感情を表すワードがリスト化されている。

 

私は、その感情の言葉リストを上から順番に見ていった。

「来年感じたい感情」の3つ目に、

しっくりくる言葉を探すためだ。

そしてビビッときたのが、

自己成長感だ。

私にとって自己成長感を得られることが

達成感、満足感、充実感にも繋がっているなー

と最近では想う。

 

ちなみに自己成長感とは

「生活上の困難な状況に対する取り組みの結果として得られる心理面の肯定的変化。」

とある。

「困難な状況に対する取り組み」というのはちょっと大げさかもしれないが、

とにかく昨日の自分より1歩でも1ミリでも

成長できたら、成長を実感できたら、

自身にとっては自己成長感を感じられる。

 

成長を実感できるということであれば、動画は良い!

いま、一般社団法人MindLaboの受講者様に向けた

動画を撮影している。

何度も撮り直し、いよいよ配信できる状態に近づいてきた。

ここで、1回目2回目にとった動画を観てみると、

途中で止めたくなるくらい、下手すぎて、観るのが恥ずかしい。

もちろん、当初から真面目にやっているのだが・・・。

そして、今撮った動画を観てみると、

やはり練習の成果はあるようで、

初回の頃よりは断然うまくなっている!!

客観的に自分を見ることができるのは動画ならでは。

この成長感を味わえる感覚は非常にうれしい(^^♪

 

動画という新たな分野に挑戦したことの

1つのメリットとも言えよう。

 

2021年11月30日