光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を独り占めする時間】

【自分を独り占めする時間】

 

私が所属する一般社団法人MindLaboの

記念すべき第1回オンライン講座の中で、

自分を動かすメインドライブは何か?

自身と向き合い認知するという時間が設けられた。

 

私はその時間の中でまた新たな気付きを得ることができた。

マイメンターでもある社団代表の

「ポジティブな意味での孤独感」

このワードが気付きのきっかけであった。

「孤独」というと一般的にはネガティブなイメージで

捉えられていることが多いが、

自身はあまりネガティブに想ってないな。

むしろ、孤独感を楽しんでいる自分さえいる。

新たな気付きとはそれである。

 

一人でいても自分という強い味方が自分をもてなしてくれる。

一人でいる時間は自分をできるだけ心地よい状態にさせてあげようと

自分が気遣ってくれる。

そんな自分を大事にしてくれる自分を独り占めできる時間。

私にとっての孤独の時間は実にポジティブなのである。

 

自分がこう感じるようになれたのも、

自分を大事にすると決めてから6年に渡り、

自分との信頼関係を築いてきた賜物であると自負している。

こんなにも、自分と一緒に居ることが、安心して、楽しくて

満ち足りた気持ちになろうとは、

自己否定の塊だった頃の自分からは想像もつかなかった。

 

学べる場、気付きの場が常にあることへの

必要性、重要性、感謝を胸に、

私もそんな学びの場を提供していきたい、

改めて強く想うのであった。

 

ただ一つ気を付けたいと想うことがある。

健康だ。

きっと病気になると、

強い味方である自分も弱ってしまう。

そうなっては孤独を楽しめなくなってしまう可能性もある。

心の健康、体の健康、

両方とも気を付けていきたい。

 

ということで、

まずは週に1回ほど自転車通勤をしてみようと想う。

片道5キロ。

楽しみ。楽しみ(^^)/

 

2021年5月10日