光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【答えづらい質問】

【答えづらい質問】

本田健

世界№1カリスマコーチアンソニーロビンズの

運命を動かす

という著書の中に、

朝のパワークエスチョンと

夜のパワークエスチョンというものがあり、

この質問に答えると、

幸せで情熱的な感情で満たされるとあったので、

習慣化するようにした。

 

朝のパワークエスチョンは、

習慣化することができているのだが、

夜のパワークエスチョンは、

答えがすぐに出てこず、

疲れている時、早く寝たい時などは

スルーしてしまうことがしばしばであった。

 

その答えづらい質問というのが、

3つある夜のパワークエスチョンの内の1つ、

「今日という日は、自分の人生の質を高めるものだったか。

今日という日を将来への投資として生かせるか。」

というものだ。

正直、この質問の意味がよくわからず、

「ん~」と詰まってしまって、

こんな感じかな、とてきとーに答えていたりした。

 

しかし、

何故、この質問に答えることが苦手なのか?

何故、この質問が大切なのか?

ということを、理解する出来事があった。

 

私が所属する一般社団法人MindLaboの

勉強会での出来事だった。

勉強会の冒頭で、各自、その日の勉強会における、

目的の明確化とゴールの設定を行う。

その方法は毎回様々。

今回は、

「今日の学びがあなたの未来にどう結びついているのか?

どう影響を与えようとしているのか?」

という問いに答えるというものであった。

 

ん?なんか夜のパワークエスチョンに似ているな~

と想いながら、1分の個人ワークで考えをまとめ、

メンバー1人1人が順番に発表していった。

私の発言が終わり、

「1つフィードバックいいですかー」と代表。(マイメンターでもある)

 

きたきたきた~。

今日はどんなフィードバックを頂けるのか?!

どきどきわくわくする自分。

 

「ちかりん(←私のこと)は、今と未来を別々に考えている。

未来志向が強いのは私と同じだが、私と異なる点は、

今と未来を繋げて考えていないこと。今と未来は別々じゃない。

今と未来は繋がっている。質問に的確に答える必要がある。」と・・・。

そして、質問に具体性を持たせ、

再度私にこんな質問を投げかけてくださった。

「今の学びが来年の春講座、秋講座にどう繋がっているか?」

時間軸が具体的になったため、

つながりがイメージしやすくなり、

なんとかかんとか答えることができた。

「今日は、後方支援という在り方をしっかり学び、

この学びが、来年の春講座、秋講座を終えた時に、

皆で喜びを分かちあうことに繋がってると想います。」

たしか、こんなことを発言したと想う。

 

改めて、

アンソニーロビンズの夜のパワークエスチョンを観てみる。

「今日という日は、自分の人生の質を高めるものだったか。

今日という日を将来への投資として生かせるか。」

現在と未来を繋げる質問である。

だからこの質問は大切なんだなーと悟る。

今と未来を別々に考えているから、

私には答えづらい質問だったんだなーと悟る。

そして、近い未来とは繋げやすい(イメージしやすい)

ことがわかったので、最初はイメージしやすい所から徐々に

この質問に的確にこたえられるようになっていきたい。

 

2021年11月14日