光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【承認欲求と向き合う】

【承認欲求と向き合う】

自分にはどんな承認欲求があるのだろう?

ここ数日、そんな問いを心の片隅に持って、

日常を送ってみた。

そして、わかったことがある。

自身の承認欲求の中に大きく2種類あるということ。

1つ目は、

自分自身がわりと受け入れられている欲求。

2つ目は、

こんな承認欲求がある自分を認めたくない!!

と拒否したくなる欲求だ。

2つ目の承認欲求が出てきて、そんな自分を直視すると、

めちゃくちゃ恥ずかしく、心が痛くなる。

 

①受け入れられている欲求。

・優しい人と想われたい

・明るくて感じのいい人と想われたい

・物分かりのいい人と想われたい

・自分は間違ってないと想われたい

・自分は決められたことをちゃんとやっていると想われたい

受け入れられると、

上記のような承認欲求が出てきたとき、

そんな自分を客観視できることが多くなったように想う。

例えば、

「あー今、自分の本音とは違う事言っちゃったよなー。

物分かりいい人演じちゃったよなー」であったり、

「自分の正当性をアピールしたい自分出てきたー」

というようなことだ。

客観視できると、

「今言ったこと撤回させてー」という行動を取るであったり、

「次回同じような機会があったら気をつけよう!!」であったり、

「自分の名誉のために言わせてください」とか

「言い訳させてください」とか最初から隠さず言うなどの

対策もとれるようになった。

 

②受け入れられない。直視すると心がいたい欲求。

今回の課題はこちらだ。

今の所2つだ。

・すごい人と想われたい

・目立ちたい

 

どちらかと言うと、劣等感を感じることの方が多い自分が、

実はすごい人と想われたいなんて!!

自分が、自分が、と自分をアピールして目立ちたいなんて!!

ショックと恥ずかしさで地球の裏側まで隠れたいくらいだった。

しかし、これをフィードバックしてもらい、

冷静に考えた時、確かに想い当たる節がある。

そして、今までずっと心の中でもやもやしていたワードが

想い浮かんできた。

優越感と劣等感だ。

実は自身には優越感というものが

存在しているということには気付いていた。

気付いていたが、気付かない振りをしたり、

その感情に向き合わないでいた。

公表もできなかった。

劣等感については、

気付いて、向き合って、公表もできていたのに・・・。

何故か?

この自分の中の、矛盾?不思議?疑問?

に向き合うことで、

何かまた新しい自己認識ができるのかもしれない。

 

2021年10月27日