光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感謝できるようになったプロセス②】

【感謝できるようになったプロセス②】

10代後半で、両親に感謝できるようになったこと、

これが私の「感謝できるようになったプロセス」

の始まりと言っても過言ではない。

 

次に、来た大きな感謝の波は、

これもまた両親で、

「生んで育ててくれてありがとう」

という感謝だ。

自分が出産し、

子供を育てることの大変さを知り、

湧いてきた感謝だ。

子供を産んでからは、

私の誕生日は、

「お母さん産んでくれてありがとう」

の日に変わった。

 

しかし、極端な言い方をすれば、

私の感謝は、

両親が私に与えてくれる愛に対する感謝

だけではなかっただろうか?

と今振り返ると想う。

40代前半までの私は、

感謝しようと想えば、

いくらでも感謝できることが周りにいっぱいあったのに、

満足できないことにばかりフォーカスし、

ない物ねだりしたり、

不平不満ばかり言っていた。

特に、鬱が酷かった頃、30代の頃がそうだった。

今でも良心の呵責に耐えられないのだが、

子供の存在を煩わしいと

想ってしまったことがあるくらいだった。

(当時のことを反省し、

今では毎日「生まれてきてくれてありがとう」と

心の中で言うのを日課にしている。)

 

そんな私が、ここ5~6年で、

日常のありがたみを感じたり、

些細なことに感謝できるようになったり、

場合によってはあまりよろしくない出来事にすら、

感謝できるようになった。

そのきっかけは、

自分を大事にすると決めたことにより、

自己肯定感が高まったこと、

自尊心を育むことができたことによる。

ということは、体感でわかる。

 

この体感覚で得たことを

もっと体系的に説明できないであろうか?

そうすればもっと、

読者の皆様のお役に立てる

情報になるのではないだろうか?

 

感謝できるということは、

本当に幸せなことだから。

自分も・・・。

感謝される側も・・・。

 

 

2021年10月13日