光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【6か月後の約束】

【6か月後の約束】

今年の三が日は、両親と過ごす時間が多く、

普段、話ができないことも色々と話した。

祖父母のこと。

最近亡くなった叔父叔母のこと。

父、母、の幼少期のこと。

私が子供の頃、両親にしてもらってうれしかったこと。

将来のこと。

などなど、

普段、日々の生活に追われ、

じっくり時間をとらないと話せないことも色々話した。

 

父、母は両方とも、農家の出。

自分たちが食べる野菜はできるだけ自分で作る!!を

モットーとしているらしく、

家の前の小さな家庭菜園と、

知り合いから借りた畑とで、

自家用の野菜をずっと作り続けていた。

しかし、今年は、借りていた畑を返し、

家の前の小さな家庭菜園のみにするということだ。

理由は、体力の衰え。

だんだん、農作業が大変になってきたらしい。

80歳になる父。82歳になる母。

父は心臓と腎臓に持病があり、

母も足が痛いと言いながらも、

よくここまで頑張って野菜を作ってくれてた。

そして、採れたての野菜を惜しみなく分けてくれた。

本当に感謝である。

 

ふと、私の中に不安がよぎる。

父が一気に老けこんでしまうのではないかと・・・。

大工の父は、オファーがあった時だけ、

仕事に行っていたのだが、それも昨年、辞めている。

母は、家事に追われ、いそいそと、

1日中、なんだかんだ動いているが、

父は、病院に行く以外は、仕事も畑もしなくなり、

テレビを見ていることが多いらしい。

 

そこで、なにか父に体を動かすきっかけがないかなと考える。

ひらめいた!

たわいもない会話で自らが発した言葉がヒントとなった。

 

私:私が小学生の時、わらび取りにつれていってくれたよね。

  面白いように採れて、本当に楽しかったんだよね。

  また、連れて行ってくれない?

山村の自然豊かなところで育った父。

山や川で思いっきり遊びながら育った父。

二つ返事でいいよー。と・・・。

 

わらびが出るのは約6カ月先。

こういう約束で、ありがちなのが、

なんとなーく、流れてしまうこと!!

カレンダーを持ってきて、

6月9日のスペースに”わらび採りに行く!!”

と太字のマジックで書いておいた。

 

私:お父さん、山歩けるの?

父:じいちゃんは大丈夫さ!!

と自信満々。

私:私の方が運動不足でやばいかも。

  半年間、何すればいい?

父:自転車通勤頑張れ!

 

OH。そうだ。

体調不良がきっかけで、

ぱったりやめてしまった自転車通勤。

体調がよくなっても、再開していなかった。

暖かくなったら再開しよう!!

それまでは、ウオーキングや、

家でできる運動を取り入れるよう、

生活を工夫してみよう。

 

6カ月後の約束にわくわくだ(^^♪

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

2022年1月3日