光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【なんでも鵜呑みにし過ぎていた?】

【なんでも鵜呑みにし過ぎていた?】

CC(←仮名のイニシャル)さんと

WW(←仮名のイニシャル)さんに

ついての話題となった。

 

WWさんは、私が尊敬する人の一人である。

自分の気持ちをストレートに言うタイプで、

時には、「きっと言いづらいことだろうな。」

ということも、相手や、周囲のために言った方が良い

と想うことは、きちんと伝えてくださる。

そして、周りのこともよく観ていて、

ここは、手を貸した方がいいだろうと判断した時は、

口だけではなく手も出してサポートしてくださる。

 

CCさんはそんなWWさんのこと(特に物の言い方のこと)を、

快く想っていないというのだ。

びっくりだった。

確かに、言い方がストレートすぎて、

誤解をされることはあるかもしれない。

しかし、CCさんがWWさんについて想っているイメージが、

私とはだいぶ違っていたので、そこにびっくりした。

 

CCさんも私が尊敬する人の一人。

CCさんはコミュニケーション能力が高く、

からしたら、ちょっとWWさんと似たところがあり、

尊敬する部分も重なる。

そんな、CCさんがWWさんのことをそういう風に想っていたことも、

びっくりした要因だったのかもしれない。

 

CCさんと会話をした数日後、

WWさんが、

ある人に対してちょっと厳しめなことを言っているのを

傍らで観ていた。

私にもちょっと責任があることだったので、

直接私に言われていることではないが、

自分の中でも、いてててて・・・となる内容だった。

いつもだったら、

「言ってもらってありがたい」と素直に聴けるのに、

何故かそう想えない自分がいる。

「もうわかったから、そこまで言わないで~。」

と内心、反発心や怒りの感情が湧いている自分に気が付く。

 

CCさんが言っていた

「快くない物言い」とはこういうことなのかもしれない。

と想った。

そして、はっとした。

私は、今まで、あまりにWWさんのことを尊敬しすぎていたために、

WWさんの言うことは、何の疑問も抱かず受け入れていた。

今までも、「もうわかったから、そこまで言わないで~。」

という、自分の中の心の叫びを無視していたかもしれない。

そう想った。

 

CCさんとの会話がきっかけで、

別の角度からWWさんのことを観ることとなった。

だから、WWさんの言っていることが、

本当に正しいか?相手のためを想って言っていることか?

ご自身の保身が入っていないか?などの疑問が湧いた。

私はWWさんではないから、この答えは出ない。

真実もわからない。

しかし、何でも即、鵜呑みにするのではなく、

相手の話を受け入れる前に、ワンクッション置いてみる。

のは必要ではないか?と考える。

 

自分の、感情を無視しないためにも・・・。

受け入れるのは、その後からでも遅くはない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月2日