光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【振り返りの方法①】

【振り返りの方法①】

 

一般社団法人MindLabo

「風の時代に必要なマインドセット」講座

6月13日に扱ったテーマは2つ

「2021年を振り返る」

「感情のマネジメント」であった。

 

今回も、

今まで社団の勉強会で学んだことの復習であったり、

新しい、知識、情報、やり方を学んだりと、

様々な気付き・学びのオンパレードだった。

きちんとアウトプットしておかないと

得たものをこぼしてしまいそうだ。

 

昨日の投稿に書いたが、

自身のルーチンワークの一つである

「一日の振り返り」

その振り返り方を変えてみようと思った。

 

そのきっかけとなったのが、

講座の中で学んだ、振り返り方だ。

2021年ももう半分が過ぎようとしている。

この半年の中で、

プラスな面の気持ちで印象に残った出来事。

マイナスな面の気持ちで印象に残った出来事。

これをピックアップして振り返るという方法であった。

自身の毎日の振り返り方法との違いが大きく2つあった。

①どちらかというと、気持ちを振り返るというよりは、

 行動を振り返ることに重きがあったこと。

②マイナス面のことを振り返ることが無かったこと

この2つだ。

 

自身の今までの振り返り方は、

こういう行動で自分を楽しませることできて良かったよね。

こういうことをしたから自分に喜びを感じさせてあげられたよね。

と自分に対して喜びを与える行動ができた自分を振り返り、

充実感、満足感、幸福感を得ていた。

一日をこんな気持ちで終えることができるのは、

気持ちのいいことなので、

これを習慣化できたことは、これはこれで良しとしよう。

 

しかし、一日中プラスな気持ちで過ごしている訳ではない。

「寂しさ」「不安」「恐れ」「罪悪感」なども感じているはずだ。

もちろん、マインドのことを学んできているので、

負の感情に目を向けてないわけではない。

負の感情を感じたその時に寄り添うようにしたり、

そこから気付き、学びを得たりもしている。

しかし、会社で仕事をしている時に、

その都度自分の負の感情に付き合っている時間はない。

一日のどこかで、それを見てあげる時間をとってあげなければ

負の感情の存在を見過ごしてしまうことが多いのでは?

そんな気付きが得られたのであった。

 

次回へつづく

 

2021年6月14日