光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【検証④】

【検証④】

昨日まで3日間に渡り、

「生活の中で感謝していることを5つリストアップし、

たえずそれらのことに思いをはせて、

その習慣が自分の精神状態にどんな影響を与えるかを検証しよう」

という内容で投稿してきた。

 

今日は4番目と5番目を投稿し、

このテーマの投稿のまとめをしようと想う。

 

④気づきの機会が与えられていること

神様なのか、宇宙なのか、よくわからないが、

ジャストなタイミングで気付きの機会が与えられている

ということに感謝している。

それにより、望まない出来事や、困難なことが起きても、

「なんでこうなるの!!」

と憤りを感じたり、イライラしたり、

どうせ自分なんて上手くいかないとくよくよしたりするより、

「宙はどんな気付きを与えようとしてくださっているのか?」

と考えるようになり、

落ち込むことは落ち込むが、

出来事を受け入れ、

精神状態を前向きに持ち上げられるようになった。

場合によっては、望まない出来事を

「成長のチャンス!!(^^)/」と

ポジティブに受け取れるようになったこともある。

 

⑤自分という存在

自分がこの世に生まれてこれたこと、

そして、その自分を大事にしてくれる自分の存在に感謝すること。

自分と死ぬまで一緒に居られるのは自分だけだ。

そんな自分が、「いつでもどんな時でも味方してくれる」

その自分に対する信頼が、絶大な安心感となっている。

 

 

☆まとめ

生活の中で感謝していること5つ

①自分に関わってくれる人の存在

②情熱を傾けられることがあること

③健全であること

④気づきの機会が与えられていること

⑤自分という存在

 

文字にしてみて気付いたことは、

常に常に、これらを意識できてはいないなと。

ついつい、感謝の気持ちを忘れて、

愚痴を言いたくなったり、

弱音を吐いたりする自分がいる。

そんな時、①~⑤を想い出せば、

精神状態を、

プラスな方向へ持っていくことができるんだな。

そんなことにも気付けた。

 

①~⑤の中で、毎朝行っている「幸せ体操」で、

心の中で言っている言葉に関しては

忘れずに感謝できていることが多いので、

幸せ体操に含まれていないことは、

追加して毎朝言うようにしてみようと想う。

 

2021年4月18日