【ミスから得たメリット②】
【ミスから得たメリット②】
ミスから得た気付きがメリットの1つ目
(昨日の投稿参照)
メリットの2つ目は学びだ
②学び
□メールを送る時は、宛名と添付資料が確かに一致していることを最低3回は確かめる。
□相手の時間を大事にしたいのであれば、先ずは自分の時間を大事にすること。
自分の時間を大事にすることで、相手が大事な時間が何かを理解することができる。
□物事のやりようで時間は捻出できる。1日にこれだけはやる。その意思の強さが鍵。
□焦りの中にいるか、焦っている自分を俯瞰できるかで、ミスが減る。
よりよい考え、よりよいアイデア、よりよい対策が浮かぶ。
□負の感情を未完了にさせない。すべて結果として現れる。
□他人を主語とした話をしたくなる時、主語としている時は、
自分と向き合えない時の場合が少なからずある。
メリットの3つ目は浄化だ
③業(かるま)の浄化
ミスをして落ち込んでいる時、YouTubeをみて、気を紛らわそうとした。
稲盛和夫さんの動画が目に留まった。
稲盛さんの動画がYouTubeで配信されていることを初めて知った。
これは何かあるな?と想い、拝聴した。
「自分にとって起こってほしくない出来事によって業が浄化されたと捉える。」
そんな内容のことをおっしゃっていた。
こんなことで、業が浄化されるのであればありがたい話だと想う。
きっと、私が前世も含めた過去にしてきた行いが、
他人を苦しめていたに違いない。
今の段階で現れてくれてよかった。
今回のミスで、今まで準備をしてきたことが台無しになるという
痛い痛いデメリットがあったが、
デメリットが大きい分メリットも大きい。
こんなに多くの気付き、学びが得られたのであるのだから。
そして、私が尊敬する稲盛和夫さんの
YouTubeに出会うきっかけにもなったのだから。
2021年3月11日