光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【無意識にアファメーション②】

【無意識にアファメーション②】

 

「うれしい。楽しい。ありがたい。きっといいことになる。

全てにおいてどんどんよくなる。ありがとうございます。」

 

この言葉を、6年前受けた就職セミナーの中の研修で

某企業の社長さんから伺った時、

何故かよくわからないけど、習慣化しようと想った。

社長さんが、習慣化することを提案してくださったかもしれないが、

やらない選択肢もあった。

しかし私は、「やってみよう」と想った。

特にこの言葉に、魅力を感じたとか、何か期待してとか、

そんな理由はなかった。

しいて言えば、社長さんのお話を聴いたり、お人柄に触れ、

この方、尊敬できるな~。好きだな~。と感じたからだったかもしれない。

 

このブログを書いていて思い出したのだが、

今の会社に入社した当初は、

自己肯定感が非常に低かったため、

自分を出せず、いつもびくびくし、

周囲の目ばかり気になり、

なかなか職場に馴染めず辛かった。

仕事の覚えも遅かったので、

そのことで、辛いこともいっぱいあった。

そんな時、こっそりこの言葉を書いた紙を見ては、

「がんばろう」って想っていた。

でも、毎朝この言葉を繰り返して言っているから、

紙を見なくてもすぐにこの言葉が出てくるようになった。

 

この言葉に救われたこといっぱいあったなー。

 

アファメーションという言葉は、

聴いたことはあったが、

超能力的な言葉と勘違いしていて、

自分には無関係だと想っていたため、

ちゃんと理解しようとしていなかった。

 

しかし、昨日拝見させていただいた、

コンサルタントラボラトリーという

会社さんのHP内のブログには、

 アファメーションの意味は自分自身に対する、「肯定的な宣言」です。
英単語 affirmation(肯定、断言、確言、誓願
自分に「私は幸せです」、「私はお金持ちです」と肯定的な宣言をする事で、
それを言葉の強制力、引き寄せの法則によって潜在意識に働きかけその宣言を現実化していくというものがアファメーションです。

 

と記載されていた。

 

アファメーションしているという自覚はなかったが

私はこれをやっていたのだなーと。

そして、その効果も得られていたなーと。

 

そしてこれからも、

うれしい。たのしい。ありがたい。

きっといいことになる。

全てにおいてどんどんよくなる。

ありがたい現実が待っているのだなー。

 

アファメーションという言葉の意味を知ることで、

そんな期待が更に増えた。

 

2021年4月9日