光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心の平和を得るために】

【心の平和を得るために】

 

昨日の投稿で、「「心の平和を得ているか?」という重要な問いを

自分に投げかけ正直に答えよう」というのをやってみて、

正直に答えた結果「ノー」だった。

しかし、胸を張ってYESと言えることが1つあった。

6年もの歳月をかけ、

「自分を大事にする」「自分を愛す」すなわち

「自己肯定感を高める」とう目標に全力を尽くしてきたことだ。

 

昨日の投稿にも記載したが、スティーブ・シーボルト

「一流の人に学ぶ自分の磨き方」には、

「心の平和は目標を達成するために全力を尽くしたときに得られるものだ」

とある。

現在、「心が平和だな」という状態が、

自己否定が強かった頃の自分と比べて格段に増えたのは、

自己肯定感がUPしたことそのものによって得られたこともあるが、

目標を達成するために全力を尽くしてきた結果、

得られたことでもあることに気付いた。

だとしたら、自己肯定感を高めることを目標にすると、

ダブルで「心の平和」を得られるということではないか!!

 

私は6年前までは、「自分を大事にする」という目標もなかったし、

ほんの3~4年前までは夢もなかった。

6年前までは夢も目標も持てない自分なんてだめだ。と想ってた。

夢が持ててない自分に対し焦りや不安を感じていた。

 

目標とか生きがいを持ってちゃんとやっている人と自分を比べ、

ますます自分がダメな人間に想えて苦しかった。

ダメな自分を打破しようと無理やり目標とか夢を持ち、

求人が安定しているからという理由で

資格を取るための教材を買ったり、

講習会に行ったりしたこともあった。

でもどれも長続きせず、

更に自分がダメな人間に思えてくるという悪循環。

だから、このような辛い想いをするくらいだったら、

無理して夢や目標なんて持たない方がいいと想っている。

無いならないで、それでもいいと想っている。

 

ただ夢や目標が無いころの自分に比べたら、

無いよりあった方がBETTERかな!?

とは想うようにはなった。

何故なら、楽しんだり、学んだりして

より人生を充実させることができるからである。

 

もし、自分の目標や夢が持ちたいのに持てなくて、

悶々としているようであれば、

「自分を大事にする」「自分を愛す」「自己肯定感を高める」

という目標を選択肢の一つとして考えてみることをお勧めしたい。

 

ダブルでお得に「心の平和が」得られるからだ(^^♪

 

2021年2月4日