光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【無意識にアファメーション①】

【無意識にアファメーション①】

 

珍しく、ブログに書く内容が思い浮かばない。

思い浮かんでも、まとまらず、

浮かんでは消え、浮かんでは消え。

という感じ。

 

いつもなら、タイトルを決めると

書きたいことが出てくる。

又は、書きたいことが先に思い浮かび、

書いているうちにタイトルが決まるのだが、

今日はそんな感じではない。

 

あーそういえば、

ついこの間まで、

アファメーションという言葉の意味を

勘違いしていたなー。

まだ、きちんと理解してなかったな。

アファメーションで何か書けないかなーと。

 

アファメーションとは」で検索。

 

検索結果の上から見ていって、

何となくピンと来た

コンサルタントラボラトリーという

会社さんのHP内のブログを拝見。

わかりやすくまとめてくださってあった。

 

読み進めていて気付いたのだが、

私が毎朝行っている、「幸せ体操」で、

ストレッチや、ヨガのポーズをする時、

数を数える代わりに、

自分の好きな言葉や、在りたい姿をイメージする言葉や、

マイメンターから教えてもらった言葉で心に響いた言葉や、

本を読んで「これ大事だな」と想った言葉や、

自分の意識に常に定着させたい感謝の言葉などを

心の中で言っているのだが、

これこそがまさにアファメーション

言われるものだったらしい。

 

例えば、背中をそらせてお腹を伸ばすポーズの時、

「うれしい。楽しい。ありがたい。きっといいことになる。

全てにおいてどんどんよくなる。ありがとうございます。」

という言葉を繰り返し心の中で言っている。

定かではないが、6年前の記憶を辿るに、

確か、数を数える代わりに言葉を言う

きっかけとなった言葉でもあった気がする。

 

この言葉との出会いは、

今の会社に入るきっかけとなった就職支援セミナーに、

チーフ講師として派遣されてきたマイメンターが、

特別研修として、「某会社の経営者の方からお話を聴く」

という場を設けてくださった。

その研修の中で社長さんが、営業マンだった頃、

「うれしい。楽しい。ありがたい。きっといいことになる。

全てにおいてどんどんよくなる。ありがとうございます。」

という言葉を胸に置いて仕事をしてきた。

というような話をしてくださった。

これがきっかけだ。

 

次回へつづく

 

2021年4月8日