光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【お手本にしたい店員さん】

【お手本にしたい店員さん】

私は家電を購入するときは、

何か特別な理由がない限り、

某家電量販店の、Mさんから購入するようになった。

 

Mさんの常連?(笑)になったのは

ノートパソコンを購入したのがきっかけだ。

普段パソコンは当たり前のように使っているが、

PCを選定するための知識はほとんどない。

ずらっと並ぶ商品の中から何を選んだらいいか全くわからずフリーズ。

売り場にいた店員さんに声をかけ、相談したのがMさんだった。

 

Mさんは、予算や、どういうシーンに使いたいか、

今あるパソコンの不具合点など、

私のニーズをまずは聞いてくださり

お薦めのパソコンを理由付きで数種類提案。

その理由の説明が素晴らしかった。

MさんはPCのことをすごく勉強されているらしく、

その知識の豊富さは聴いていてわかった。

しかし、その幅広い知識の中から、必要な情報を

素人の私でもわかるような言葉でわかりやすく説明してくださった。

そして、その商品のメリットデメリット、強み弱み、

両方の角度から教えてくださった。

「売ること」が目的ではなく

「お客様が必要とするものを買ってもらう」ことに

重きを置いている、それが感じ取れた。

安心して、納得して、商品を選ぶことができた。

 

数か月後、電球と電池を買いにそのお店を訪れた。

電球を選ぶのは苦手。

ちょうどPC売り場の近くに電球売り場もあり、

Mさんの姿が観えた。

Mさんに声をかけたら、私のことを覚えていてくださった。

今日は電球と電池を買いに来たことを伝えると、

たかが、電球、電池であるのに、

PCを購入するときと同じように、

丁寧な商品説明をしてくださり、容易に選ぶことができた。

 

ちょっとして、洗濯機が壊れて購入しに行った時も、

離れた売り場にあるPC売り場からMさんを呼んできて、

どんな洗濯機がよいかニーズを伝え、

商品説明をしてもらい、安心の購入。

 

MさんはどうやらPC売り場担当だが、

どんな製品でも知識が深いらしい。

 

しばらくして、シャワードレッサーが壊れてしまい、

購入しに行った時も、同じように対応してくださったし、

まだ購入には至っていないが、

先日エアコンを選びに行った時もそうだった。

 

売るのが目的ではなく

お客様のニーズに答え、

お客様が安心して、納得して、

選んでいただける提案をする。

これはどんなことに対しても共通することだ。

自身も見習いたい在り方だ。

 

結果として、私のようなファンが付く。

 

2021年4月5日