光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を知ると】

【自分を知ると】

私は、今まで、

存在を認めてあげなかった自分。

隠してきた自分。

封印してきた自分。

を見つけ出しては、

「今まで、存在に気付いてあげなくてごめんね。」

「隠しててごめんね。」

「存在をないことにしててごめんね。」

と言って受け入れる。

という作業をここ数年、地道におこなってきた。

 

そして、だんだんわかってきたことがある。

いろんな自分の存在に気付くと、

相手の中に存在する、

もしかしたらその相手自身も気付いていないかもしれない、

ものの存在にも気付く。

ということだ。

 

私は将来、その人の自己肯定感があがるような支援を

生業にしたいと考えている。

支援するためには、相手を知ることが重要となってくる。

 

当初は、自己否定が酷かった自分を省みての行為であったが、

今はそれにプラスして、

相手を理解するために続けていることでもある。

 

昨日の投稿に登場した白鳥さんはペンギン君に、

「何故君は飛べないの?」そんな質問をしたのだろうか?

 

白鳥さんは自分のことをよく知らないのかもしれない。

白鳥さんは自分にできないことがある

ということを理解してないのではないか?

もしそれが理解できていれば、

相手にもできないことがあって当たり前という考え方が

できたのではないだろうか?

 

自分のことも、相手のことも全部理解するなんて、

そんな大それたことは言わない。

でも、少しでも理解する努力はしたいし、

し続けたいと想っている。

 

2021年3月14日