光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分らしいとは?】

【自分らしいとは?】

自分らしいとはなんだろう?

 

 

先日、

私が所属する一般社団法人MindLaboの勉強会で

「らしくない自分てどんな自分?」

そんな問いを投げかけられた。

 

すぐに答えが出ない自分がいた。

そもそも「自分らしい自分」というものを、

しっかり、考えたことがなかったように想う。

 

今日はそれを整理して考えてみたいと想う。

 

自分らしくいられているときの状態はどうだろう?

気が楽。自然体。心が喜んでいる。

無理をしていない。窮屈さを感じていない。

自分のペースを保てている。

 

そんなときの自分って、具体的にどういう自分だろう。

この観点から、考えたことってなかったな。

振り返って、自分を俯瞰してみた。

 

□一人の時間が好きな自分。

□想い付いた時に想い付いたことをやる自分。

□想い付いた時に想い付いたところへ行く自分。

□ファッションを楽しんでいる自分。

□そのために痩せている自分。

□これ!というものに対して情熱的な自分。

□感情表現が豊かな自分。

□喜怒哀楽が激しい自分。

□相手の自己肯定感を上げるのに熱が入る自分。

□うれしいことがあるとはしゃぐ自分。

□自分で選んで行動するする自分。

ジェラートが好きすぎる自分。

□料理が好きでない自分。

□惚れやすい自分。

□マインドについて学ぶことが好きな自分。

□自分優先な自分。

□自分の好きなこととなると無我夢中になる自分。

 

想い付くのはこんなところであろうか。

一言で言うと「こう!」みたいなものはないな~。

そういうものなのかな?

 

上記を踏まえると、

もしかしたら今の環境は「らしくない」

ことをしている時間が長いのかもしれない。

そういう環境に身を置いているから仕方がない。

 

自分が意識すれば、同じ時間を過ごすでも、

恐らく、自分らしくいる時間は増やせる。

しかし限界はある。

 

好きなこと。

自分が情熱を傾けられること。

を仕事にしていく。

自分らしく生きる時間を増やすには、

こういう環境を整えていく必要性を

今、改めて感じた。

 

そのために、今できることを丁寧におこなっていくしかない。

そうしたらチャンスは必ず来る。

何故なら宙はいつも観ていてくれているから。

 

2021年3月12日