光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【焦り】

【焦り】

 

身内から、

「これ以上時間を奪わないでくれ!」

真剣に怒られた。

 

普段、あまり怒られない人からの言葉は、

心に突き刺さる。

 

正直、なんで怒られているかわからなかった。

奪っている自覚がなかったからだ。

 

自覚がないことに一番問題がある。

自覚があればすぐに直せる。

しかし、「ごめんなさい」と謝ってはみたものの

今後どうしたら良いか?

打開策が見つかっていない。

 

今更、実は何で怒られたか理解できてないとも言えないし・・・。

でも、あれだけ憤慨するということは、

恐らく自分がよほどのことをしたのであろう。

 

実は48年間生きてきて、

喧嘩したわけでも、

トラブルがあったわけでも、

意地悪したわけでもないのに、

何故か相手が怒っているという経験が少なからずある。

 

今回は、理由をちゃんと考えてみた。

「時間を奪わないでくれ!」

これを言われたのは事実だ。

ここからひも解くしかない。

 

恐らく、日頃から時間を大事にしているのだと想う。

1分1秒単位で大事にしているのだと想う。

どういう時間を大事にしたいのかも明確なのだと想う。

だから私が、ちょっとだからいいやと唐突に

自分の不安を解消するための質問をしたこと、

効率の悪い行動を取ったことに腹を立てたのだと想う。

1分1秒でも私の「自分のことしか考えていない行動」

に時間を奪われるのが嫌だったのかもしれない。

 

それと、

効率の悪い行動の中にはミスも含まれるのだが、

ミスを怒る人ではないし、ミスのことはそこまで言ってなかったので、

多分ミスしたことよりも、気遣いの無さに腹を立てたのだと想う。

 

不安の解消をするための質問をしたとき、

今する質問か?

後からする質問か?

を考えて質問しなかった。

私はその時焦っていたので、

自分の不安をすぐに解消することしか考えていなかった。

その時、私が相手の状況に対して配慮があれば、

考えて質問できたと想う。

 

後から考えても、今回は、

今する質問だったのかもしれないが、

配慮があれば、

今質問しても良い?今時間大丈夫?

とか聞いてから質問するなどができたはずだ。

 

「焦り」

いつもこれで失敗する。

 

焦っているときは要注意!!

まずは焦っている自分に気付けるよう

意識していくことから始めてみよう!!

 

2021年3月7日