光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分との約束を守る】

【自分との約束を守る】

 

「自己信頼」を構築するポイントは、

自分との約束を守ることだ。

自分との約束を守るとはどういうことか?

自分がやろうと想ったことを行動に起こすことだ。

 

私は「自分を大事にする」と決心した6年前から、

自分がやろうと想ったことを行動に起こすということを、

沢山沢山やってきた。

些細なことから、

清水の舞台から飛び降りる気持ちになるようなことまで、

本当に本当に自分のために頑張ってきた。

その6年間の積み重ねが、

現在の自分に対する揺るぎない自信に繋がっている。

そう自負している。

何か新しいことを始めるとき、

何か新しいことに挑戦をする時、

望まない出来事が起きた時、など

 

「自分のことだから何とかするんだろうな」

「自分のことだからやりとげるんだろうな」

そう想って行動に移せるようになったからだ。

 

もちろん、不安や恐れ、焦りや心配。

始める前も、やり始めた途中もある。

あるけど、最終的には、

「自分のことだから何とかするんだろうな」

「自分のことだからやりとげるんだろうな」

となる。

実際に、そうしてきたからだ。

そうすることを繰り返してきたからだ。

 

例えば、スイス旅行。

何故かわからないけど、スイスに行きたい!と想った。

以前の自分であれば、お金が・・・、時間が・・・、

と言い訳をして、

自分のやりたいことを行動に起こしてあげなかったと想う。

しかし、自分の本当の気持ちに気付いてしまった以上、

「自分が行きたいところがたまたま海外だった」

という理由だけであきらめるのか?!

そんな想いで、時間もお金も、知恵を絞って何とかし

やり遂げた。

 

今のところへの引っ越しもそうだ。

一般社団法人MindLaboの公認インストラクターになったのもそうだ。

 

行動を起こさなければ、

時間もお金も労力もかからない。

そちらの方が楽だ。

しかし、自分が本当はやりたいと想っているのに

やらないのは自分への裏切り行為ではないか?!

自分との信頼関係を築くことができない行為だ。

 

もちろん行動を起こす、時期やタイミングはある。

例えば、今のこのコロナ禍において、

よほどの理由、目的がない限り

海外へ渡航するのは

自身を傷つけることになりかねない。

やみくもに行動に起こすと言っているわけではない。

 

私は、コロナが落ち着いて、

今なら大丈夫だなと想えるようになったら、

行きたいと想っているところがいくつかある。

今は行かれないが、必ずその約束は守る。

今改めてそう想ったのである。

 

2021年5月20日