光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【幸福度とは】

【幸福度とは】

 

幸福度という言葉を自分でも使うし、

世の中でも「幸福度調査」なんて言葉で時々耳にする。

しかし、「幸福度って何?」と問われると、

説明できないなーと想い、

今日はこれをテーマにしてみようと想った。

 

早速、ネット検索。

幸福度とは

「幸福を所得などの経済的要素に限ることなく、

家族や社会との関わり合いなどの要素も含めて

評価する見解のこと」とある。

なんとわかりやすく、簡潔な文章でまとめてあるのだろう!!

(ネット検索だから当たり前か(^^;))

 

恐らく、自己否定で苦しかった頃の自分では、

「わかりやすい(^^♪」という感想にはならなかっただろう。

何故なら、その当時の自分が抱えていた疑問が

解決できていなかったからだ。

 

当時私は、2人の子供に恵まれ、

同居の義母からはかわいがられ、

安定した夫の収入もあり、

ローンではあるが、自分が希望した

二世帯ふうの住宅に住み、

なに不自由のない生活を送っていた。

なのに何でこんなに生き辛いんだろう。

幸せって想えないんだろう。

そもそも幸せってなんだろう。

こんなに恵まれた環境なのにどうして?!

悶々としていた。

 

でも今は違う。

この文章の意味が理解できる。

幸福感は経済的要素だけだはないということを

身を持って経験しているからだ。

当時と今では、住む家、収入、家族構成など

ほとんど変わっていない。

でも、幸せだな、ありがたいなって想いを感じながら、

充実した日々を送っている。

衣食住の環境がほとんど変わらない中で、

私がここまで幸せと想えるようになったのは何故か?

 

自分が変わったから。

自分の内側が変わったから。

 

私が変わったところって何だろう?

そう、私の人生のテーマ

「自己肯定感」だ。

自己否定から自己肯定感が持てるようになったこと。

さらにそこから、自己肯定感を高めることができたこと。

 

自己肯定感を高めることが、

幸福度を高めることに繋がる。

私はそう考察する。

 

次回へつづく

 

2021年2月1日