光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【無条件で自分の存在価値を認める】

【無条件で自分の存在価値を認める】

 

5年半くらい前

「自分を大事にする」と心に決めてから、

2年ぐらい経ったころ、

「無条件で自分の存在価値を認めていいんだ」

ということが肚落ちした瞬間があった。

 

 

頑張っていても、頑張っていなくても、

優しくても、優しくなくても、

不器用でも、立派でなくても、

どんな自分でも存在していいんだ。

と心の底から想える瞬間だった。

 

魂が喜んでいたのだろう。

ぼろぼろ、ぼろぼろ涙がこぼれたのを覚えている。

 

あの時何故そう想えたのか?

理解できる動画を見た。

脳科学者の茂木健一郎さんが

「自己肯定感の高め方」について、

お話しされている動画だ。

 

「他人に自分が受け入れられることが大事。

自分の個性を他人が認めてくれるという経験を

積み重ねることで自己肯定感が高まる。」

というようなことをおっしゃっていた。

 

「自分を大事にする」と決めて自分を大事にし始めたら、

「自分を大事にしてくれる人」が徐々に増えていった。

そして、その人たちが、

「自分を認めてもらう」

「自分を受け入れてもらう」

という経験を沢山させてくれた。

 

そのおかげで、

無条件で自分の存在価値を認めることができたんだと。

突然、覚醒したわけではないのだと。

 

私は1人で生きているわけではない。

生かされている。

確実に生かされている。

それだけでも、生きていることに意味がある。

 

2020年11月22日