光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心の声と頭の声②】

【心の声と頭の声②】

心の声と頭の声を区別すること

これが大切だということは、実は、

マイメンターから言われ続けていたので、

頭では解っていたし、意識もしてきた。

 

では何故、

今更というか、改めてというか、

心の声と頭の声を区別すること

が大切なんだと、投稿したのか?

 

このことが腑に落ちてきて、

本当に大切だよな~としみじみ想えるようになった

自分に気が付いたからだ。

 

以前の私は、

これは心の声?

これは頭の声?

と言うことが自分では判断できなかった。

大人になるとただでさえ、

心の声を聴きづらい環境や状態になっていくのに、

私の場合は、自己否定が強く、

自分の気持ちや感情を抑圧することが当たり前になっていたので、

それに拍車をかけていたように想う。

 

しかし、マイメンターとの出会いがきっかけで、

徐々に、心の声が聴こえるようになってきた。

最初のうちは、マイメンターに

これは心の声なのか?頭の声なのか?

ということを判断してもらっていることも多かった。

しかし、少しづつ、

これが心の声か?!という感覚が自分で掴めてくると、

試してみよう!とりあえず行動してみよう!となることが増えた。

後から聞いた話だが、マイメンターも

「それはちかりん(←私のこと)が本当にやりたい事ではない。

ニーズにかられた行動だ。頭で考えている行動だ。」

ということがわかっていて、

敢えてやらせてくれたこともある。

 

そして、何度もトライ&エラーを繰り返した。

 

このトライ&エラーの経験が

心の声と頭の声を区別できるようになる

大きな要因の一つであったんだなと今振り返るとわかる。

だからマイメンターも、

敢えてトライ&エラーの経験をさせてくださった

時期があったのだ。

 

エラーの経験は痛かった。

(心身へのダメージ、出費、かけた時間、かけたエネルギーの重さ。)

でも私は体感して気付くタイプ

(逆に言うと体感しないと腑に落とせないタイプ)

なので、この経験は今となっては非常にありがたい経験となっている。

なぜなら、

心の声の大切さに本当の意味で気付くことができ、

人生の羅針盤は自分の心の中にあって、

その羅針盤に従っていくことの方が、

より幸せで豊かな人生へと導かれていく、

と言うことがじわじわとだがわかってきたからだ。

だから、この先の人生も、

期待感でわくわくできるようになったのだ。

 

5~6年前までは未来に希望なんて持てなかった私だったのに・・・。

光なんて見えなかったのに・・・。

人は変われる。

誰でも変われる。

私が変われたんだから。

 

2021年11月17日