光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心の声を聴き分けるヒント①】

【心の声を聴き分けるヒント①】

 

心の声を聴き分けられる実感が

湧いてきた私であるが、

それは、トライ&エラーを繰り返し、

自分の傾向性に気付いたからだと想う。

 

私の場合、バロメーターになっていることの

一つがお金だ。

※以下の文章は、あくまでも心身ともに健全な状態であることが

前提で記載しています。

(※ギャンブル依存症買い物依存症などでないことが前提。)

 

私は、会社員で、一般的な収入と想われる。

例えば、洗剤一つ買うにしても、

スーパーの広告を見比べては、

10円でも20円でも安い方を買う。

というような金銭感覚の持ち主である。

そんな私が、自分がやりたい!!行きたい!!

と想ったことは、金銭のことより、

どうそれが実現できるかを先に考える、

考える前に行動に出ている時もある。

決してお金のことを考えないわけでもないし、

湯水のようにそのやりたいこと行きたいところに

お金を使っているのともまた違う。

 

例えば、この講座受けたい!!

となったら、いろいろ考えずとにかく申し込んでいる自分。

(普段は、考えてから行動するタイプなのだが・・・)

申し込んでおいて、後から

お金のこととか、日程のこととかを考える。

お小遣いで足りない場合は、

交通費を節約するとか、生活の仕方を工夫するとかして、

工面してきた。

特にそれが苦でもなく、当たり前にやっている。

その工夫自体も楽しい!!と想うことすらある。

 

講座は一例なのだが、

日常の些細な事や大きなことでも例を挙げると、

例えば、本を買う、

ジェラートをを食べるという行為。

私の、お小遣いや、かけられる食費の割合に対し、

本も高額だし、1個500円のジェラートだって高額だ。

でも、心から読みたいと想う本、

心から食べたいと想うジェラートに出会うと、

お金のことはあまり気にしないで買っている。

もしその時お小遣いが足りてないとか、

月末で食費がピンチ!!というときであっても、

お金が無いから、諦めるのではなくて、

購入できる方法を考えるように自然となっている。

 

自分の人生観が変わる出会いを体験した、

トルコ旅行、スイス旅行もそうだった。

何故かわからないが、心惹かれる場所。

お金にも、時間にも余裕なんてない。

でも、とにかく行くことを先に決めた。

本当に行きたい!!という気持ちが先に立ったのだ。

気持ちさえあれば、

お金も時間も許される範囲内で行ってこられる方法があるのだ。

心の声の願いを叶えてあげるためだったら、

その方法を探すことは苦ではなくなる。

 

まとめ

本当に心が望んでいること(=心の声)は、

どう自分の望みを叶えてあげるか?が先になって、

お金のことは、2番目に考ている傾向がある。

 

ただここで一つだけ気を付けないといけないことは、

感情的になっていたり、

ニーズ(欲求)に駆られていたりすると、

心の声と勘違いし、心の声とは違う所に

お金を使ってしまうこともあるので、

そこには注意が必要だ。

私のトライ&エラーの中のエラーの部分はそこだ。

 

 

2021年11月18日