光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心の声を聴き分けるヒント②】

【心の声を聴き分けるヒント②】

昨日の投稿で、

自身の傾向性として、お金がヒントとなり、

心の声を聴き分けることに

繋がっているということをお伝えした。

 

今日お伝えする2つ目のヒントは感情だ。

 

 

何故かわからないけどわくわくする。

何故かわからないけど楽しい。

何故かわからないけどうれしい。

そういった感情が湧いた時、

その感情に従って素直に行動するということを

繰り返していくと、

自分が本当に求めていたもの、

自分が本当にやりたいこと、

自分が本当に一緒にいたい人、

などが解ってくる。

 

逆に、

不快感や違和感などの感情を無視して行動すると、

(その行動をやめないと、)

自分が求めていたものとは違ったな、

自分がやりたいこととは違ったな、

自分が一緒にいたい人はこの人じゃないな、

などが解ってくる。

(心の隅っこの方で感じる不快感や違和感も含まれる。

隅っこの方で感じる不快感や違和感こそが大事な時もある。)

 

どちらも経験なのだが、

幸せで豊かな人生を送るための選択はどちらであろうか?

 

お金は目に見えるものなので比較的わかりやすい。

しかし、感情は感じるものなので、

まずは、自分の感情に意識向け、認知する必要がある。

 

自分がどういう時に楽しいって感じるかな~。

自分がどういう時にわくわくするかな~。

自分が不快に想うこと、違和感を感じることってどういうことだろう?

と、

自分の行動を振り返ってみたり、

幼少期の記憶を想い出してみたり、

日々の生活の中で、探すこともしてみたり。

そんなことをしているうちに、感情が認知できるようになる。

そうすると、心の声も聴こえやすくなってくる。

 

心の声を聴き分けるために、

自身が大切にしているキーワードがある。

「何故かわからないけど」だ。

 

このことについては、次回投稿したい。

 

2021年11月19日