光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【来年の目標】

【来年の目標】

 

メンターをつけてからのここ数年

メンターの勧めで

毎年3つの目標を立てている。

 

今日、来年の目標を3つ決めた。

新たなことに挑戦し、

可能性が広がる自分を想像しながら、

わくわくして目標を立てている自分に気付いた。

 

自己否定が強かったころの目標は、

自分のできないところ、

足りないところを

埋めるためのものだった。

わくわくどころか負担でしかなかった。

 

しかし今は違う。

自分が本当にやりたいことを

実現させるための目標だからだ。

 

最初の1~2年は、こんな目標立てて

本当に実現できるのかなーと

恐る恐る目標を立てていた。

しかし毎年ほぼ自分が満足のいく

結果が出せているので、

目標は立てれば実現できるもの!

という考え方に変わった。

だから、

来年の今頃の自分を想像すると

わくわくして仕方がない。

 

もちろん目標を立てただけでは実現しない。

行動が必要だ。

自分が本当にやりたいことであっても、

楽しいことばかりではない。

苦難やクリアしなければならない課題も多々ある。

しかし、行動を起こせる自分がいる。

「私になんてできっこない」

から「わたしだからできる」

に変わったからだ。

 

想いに影響をあたえるのが、

自分の在り方である。

自己否定の在り方か。

自己肯定の在り方か。

 

自己肯定感の高さが自己実現の可能性と比例する。

結果がそう物語っている。

 

2020年11月1日