光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感のためのパーソナルセッション】

~こんなセッションやってみたい~

自身は、来年(2023年)の1月をめどに、HPを開設したいと考えている。

今、その準備を進めているのだが、

HP開設と同時に、

パーソナルセッションの募集もかけたいと想っている。

自身は昔から人の話を聴くのが好きであり、(しゃべるのも好きだが)

マインドセットコーチングを学び、

パーソナルコーチとして活動するようになってからは、

いつかパーソナルセッションをやりたいという想いが芽生えていた。

理由は、

自身がマイメンターとのパーソナルセッションで支援を受けたことにより、

自分の内側が飛躍的に、進化、変化、変容をしたからだ。

飛躍的進化の大きな要因の一つに自己肯定感が上がったことがあり、

自身も、クライアントさんの自己肯定感を上げることの支援をし、

それにより

クライアントさんの辛さを払拭したり、希望を叶えたりしたいからだ。

例えばこんな方だ。(かつての自分だ)

・漠然と生き辛さを感じている

・どこか満たされない

・将来に希望が持てない

・やりがいが欲しいのに見つけられない

・自分と向き合う時間が持てていない

・人とうまくコミュニケーションがとれない

・やりたいことはあるけど行動に移せない

 

今の時代だから、

日本全国(日本語がOKならば世界中)の人とオンラインで繋がることができる。

より沢山の人の支援ができる。

 

どんな支援がしたいか?

まずは、現状把握だ。

例えば、漠然と生き辛さを感じている人。

この人は、もしかしたら、

自分が自分に我慢をさせていることに気が付いていないかもしれない。

自分らしく生きていないことにも、

自分をないがしろにしていることにも、

気付いていないのかもしれない。

そういう人はかなり自己肯定感を実感として持てていない可能性が高い。

そういったところからスタートして、

じゃあ、今のそのクライアントさんにとって、

自己肯定感を高めるためには何が必要か?

というようなことを具体的にアドバイスできたらいいな、

そして、次回のセッションでその成果を聴いたりして、

少しづつでも、自己肯定感を高めることの、

思考的習慣、行動的習慣が身についていってくれたらいいなと想うのである。

これが習慣化されてくると、

自己肯定感の土台が分厚くなったな~、

ちょっとやそっとじゃ揺らがなくなったな~、

という感覚もつかめてくる。

この感覚がつかめてくると、私のように、

自己肯定感オタクになるのかもしれない(笑)

別にクライアントさんに自己肯定感オタクにまでなって欲しいとは想っていないが(笑)

少なくとも、人生をより幸せで豊かに生きるためには

自分らしさが必要不可欠で、

自分らしくあるためには、(特に現代社会では)

自己肯定感があればあるほど強い味方になるよ~ということは

理解してもらいたいと想っている。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月6日