光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【運動スイッチオン】

~LDLコレステロール上昇がきっかけで得たこと~

9月に健康診断があり、

10月の終わりくらいに結果が出た。

一年間でLDLコレステロールの値が爆上がり(*_*)

D判定(医療機関での受診が必要)だった。

ショック!!

しばらく、この結果に向き合いたくなかったのだが、

そうは言ってもやっぱり気になるので、

「LDLコレステロール」について検索したり、

検索してさらに、それに関連することを読み進めたり、

たまたま、別な目的で観たり読んだりしていた、

動画や書物にコレステロールのワードがあると、

自然と気になって観るようになっていた。

そんなかんじで10日くらい過ごしてみて、

いろいろな情報や気付きが蓄積されてきた。

 

まず、LDLコレステロールが1年で急激にあがった理由だ。

ここ1年、食事の量や内容が特に変わったわけでもないのに、

体重が1年で3キロも増えた。

40代はほぼ同じ体重をキープしていたのにだ。

このことにも関係するのが、

更年期による女性ホルモンの減少。

これにより、基礎代謝が減ったり、

LDLコレステロール値が上がったりするのだそうだ。

ある意味、LDLコレステロールが高い、体重が何故か増えるといったことは、

50歳女性という自身からしたら当たり前のようなのだ。

それを知識として得られたことでちょっとほっとした。

そもそも、健康診断の基準値は老若男女全ての人から割り出した基準値だから、

その基準値を更年期の女性にあてはめて、

判定すること自体を疑問視する医師もいるくらいだ。

 

まあ、だからと言って、改善をしなくていいということではない。

女性ホルモンの減少は避けられない。

だが、朗報もあった。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げることは

更年期の女性にはちょっとハードルが高いようだが、

(もちろん食事を気を付けるなどで効果はあるらしいが)

HDLコレステロール(善玉コレステロール)を上げることはできるというのだ。

それは、運動しかないとのこと。

 

そういえば、ここのところ自転車通勤をさぼっていたし、

宅トレもさぼりがちだった。

運動することで、

HDLコレステロールを上げることができるし、

筋肉も増えて基礎代謝も増やせるし、

腸活にも良いとされているので、

一石二鳥処の話ではない。

 

自身の運動スイッチが押された!!

今は、ありがたいことにYouTubeを観れば、

自宅でできる筋トレや、

好きな曲に合わせてダンス運動もできる。

先日は、いつも行くジェラート屋さんに

片道1時間かけて自転車で行ってみた。

途中急な坂もあったのだが自転車から降りずに登り切った。

50歳まだまだ行ける!!

めちゃくちゃ自信になった。

このモチベートを保ちながら、

運動習慣をつけていきたい。

 

「健康診断D判定」は望まない出来事であったが、

まだ、病気にならないうちに気付けて、

運動スイッチが入ったことに感謝だ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

2022年11月7日