光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【セルフマネジメントの復習③】

【セルフマネジメントの復習③】

 

望まない出来事が起きた時こそ学びのチャンス!!

昨年の秋ぐらいから、望まない出来事のオンパレードで、

本当に色々なことを学んだ。

 

今回、自分が予想した以上に、

光回線を引くのに手間がかかっているという事態。

(一昨日、昨日の投稿に記載)

今まで学んできたことを総動員させ乗り切ろう(^^)/

そう気持ちを切り替え、行動。

なんとかなりそう、かつ、100%とは言わないが、

自分が希望していた条件に近い形でことが進みそうだ。

 

今回のことで、自分の内側で起こったこと、

とった行動をまとめておこうと想う。

 

□流れ

某通信会社となかなか連絡が取れないことで、

工事日が決まらずイライラと焦りを募らせていた。

そんな時、何日もかかってやっと連絡が取れたと思ったら、

工事日が決まるどころか、5月は無理で、6月も未定と告げられる。

焦り、動揺、不安、憤り。

前回の望まない出来事で、

相手を責めている自分がいるのに、

それを認めてあげず、自分自身に辛い想いをさせてしまったので、

今回は通信会社を責めている自分をまず認めてあげる事から始めた。

ちょっと通信会社の電話口の方には悪かったが、

混んでいて工事日が取れないのは仕方がないが、

せめて連絡だけは取れる状態であってほしかったと、

自分の気持ちを伝えることはできたし、

このブログも活用させてもらい、自分の気持ちにふたをせず

憤りをアウトプットさせてもらった。

それが最初の一歩として大きかったように想う。

相手が悪い!!と想っている自分の存在を認め、

物分かりの良い、良い子ちゃんをやめ、

心の中で思いっきり相手を責めたら気持ちが落ち着いてきて、

批判者、被害者をやめ、これからどうしたら良いか考えられるようになった。

そして、そもそも自分のニーズに合っていない通信会社を

自分が選択してしまったことに気付く。

もう一つ重要なのが、マインドだ。

「不安・恐れ・イライラ・焦り」など負の感情を

持ったままだとそれが現実にも表れる。

これは、原理原則だし、今までも嫌というほど味わってきたので

負の感情が現れた時は、

「私のことだからきっとなんとかなる。上手くいくにきまってる。」

そうマインドセットした。

そうはいっても、

まだインターネット環境が開通したわけではないので

開通するまで、このマインドは継続していきたい。

 

今回の望まない出来事では、メリットもあった。

①セルフマネジメントの復習ができたこと

②インターネットの知識が増えたこと

③もしかしたら最初の通信会社より料金を抑えられる可能性が出てきたこと

 

人生はいろいろあって本当におもしろい。

 

2021年4月22日