光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【一番輝いている日】

【一番輝いている日】

 

ここ数年、私が勤務する会社で、

新入社員研修を担当させてもらっている。

 

担当する前は、

新人さんの配属先が他部署であると、

自身の所属する課と業務上の接点がほとんどない場合、

交流する場が極めて少なく、

コミュニケーションをとり、関係性を深めるには、

結構、努力が必要であった。

 

しかし、新人さんを支援する役割を

与えられたことにより、

自身の研修時間と、研修期間中に、

気軽な感じで話せる関係性を築けるようになり、

本当にありがたい。

 

 

先日、中途で入社され過去に私の研修を受けてくださった方から、

こんな、うれしい、フィードバックを頂いた。

「山本さんは、新人研修で登壇されている時が一番輝いていますね。」と。

うれしかった。

きっと、会社の中で与えられた役割の中で、

一番情熱を燃やせることであるから、

それがにじみ出でているのだと想う。

 

更に、こうも言ってくれた。

「山本さんの研修が一番楽しかったですよ」と。

めちゃくちゃうれしかった。

私がいつも登壇するときに心掛けていることが

相手に伝わっていたと想われる発言だからだ。

それは、「ちょっとでもいいから、

明日以降も出社が楽しみになる何かを与えたい」

ということだ。

「なんかおもしろい会社だな」とか

「こんな楽しい人いるんだ」とか

「明るい雰囲気の会社だな」とか

そんなふうに想ってもらいたい。

そんな私の想いをキャッチしてくださったのだと想う。

もちろん研修の内容もある。

私の担当する研修が、

難しい製品説明とかではないということもある。

でも、本当にうれしい感想だった。

 

人によっては、

恥ずかしくて言えない言葉でもあるような

「輝いていますね」なんて

素敵な言葉でフィードバックをしてくださる

その方の在り方が本当に素晴らしいと、

尊敬の想いでいっぱいなのと、

やはり感謝の想いでいっぱいだ。

そして、今年の新入社員研修への励みにもなった。

 

全てに感謝です。

 

2021年4月2日