光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【お試し】

【お試し】

 

自身の中で、【対極の両立】がブームである。

対極の両立をより理解したいという想いもある。

 

先日、【対極の両立】という投稿をした。

自己肯定感が常に高い状態でいなければならぬ。

と知らず知らずのうちに偏った考え方になっていた自身に対して、

自身が出した答えは以下の通りだ。(一昨日の投稿の抜粋)

「自己肯定感がマイナスな状態の自分の存在も認めてあげる。

これが対極の両立で、

両者のバランスをとるというのは、

そんな自己肯定感がマイナスな自分の状態を受け入れたら、

その状態を味わいすぎないようにするため、

じゃあどうするか?を考える。

ということである

と自身なりの結論を出してみた。」

 

一昨日こんな投稿をしたからなのか?

 

自身に、言いようもない「不安と恐れ」がやってきた。

そして、自己卑下、自己不信、自己否定の状態に陥った。

本当に突然だった。

もちろん不安になること恐れをなすことは日常ある。

しかし、なにかきっかけがあったわけでもないのに、

極度の不安に陥ったのだ。

 

突然、足がガタガタ震え出し、鼓動が早まり、

登壇を間近に控えた講座のこと、会社のこと、

色々なことが急に不安になってきたのだ。

体調がいまいちで、睡眠があまりとれていなかったことも原因にあると想うが、

それにしても、あの状態は最近の私にはなかった。

海外旅行の経験がさほどない私が、

ツアー会社を頼らずスイス一人旅を決行する前夜までの、

吐きそうなくらいの不安と恐怖。あの時の感覚に似ていた。

 

私は「あー。お試しがきたんだな。」と想った。

自己卑下、自己不信、自己否定する自分を

受け入れるためのお試しが来たんだな。と。

先日、私が、

自己肯定感を持てない自分の存在も認めてあげようと

決心したからそのお試しが来たんだなと。

 

先ずは神様に感謝。

次に、自己卑下、自己不信、自己否定の自分の存在を認め、

そんな自分が言いたいことを言わせてあげた。

自分なんかが本当に成し遂げられるのか!

自分なんかが人前に立つなんて出しゃばり過ぎじゃないか!

投げたしたい!

そんな声を聴いてあげた。吐き出させてあげた。

 

ここからは対極の両立のバランスをとる作業だ。

この気持ちを味わいすぎてはならない。

先ずは深呼吸。

鎖骨の所をとんとんして落ち着かせる。

そして、

そりゃ不安だよね。

自己不信になるよね。

自分を卑下したり、責めたくなったり、

投げ出したくなることだってあるさ。

あったっていいじゃん。

そう、自身に語り掛けてあげた。

そしたら、だんだん気持ちが落ち着いてきて、

平常心に戻ることができたのだ!!

大成功!!

 

お試しをありがとう!

自分、ありがとう!

 

2021年5月17日