光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【イライラを受け取った時の対処法】

~イライラからの学び~

相手の状況や気持ちに余裕が無いのがわかっていても、

イライラをぶつけられるのは気持ちいいものではない。

しかし、昔の自分であればそのイライラをまともに受け取って、

自分もイライラしたり、

相手をイライラさせてしまった自分を責めたりと、

自分も、ものすごいネガティブな気持ちになりそれを引きずっていた。

そんな自身だったのだが、

イライラをぶつけられても、さほど、

心揺さぶられていないことに気付くできごとがあった。

繊細さん(HSP)である自身は、

人のイライラを感じ取りやすい体質なので、

日頃から些細な、人のイライラを感じ取ってしまう傾向はある。

しかし、今日は、2人から、

誰が観ても相手がイライラしていることがわかる、

顕著なイライラをぶつけられたのだ。

1人は息子。1人は職場の人。

離れたところに暮らす息子とは、時々line電話をするのだが、

どうも、寝起きっぽかったらしい。

でも真昼間だったので、時間帯的に、寝起きとは言えないらしく、

そのまま電話を続けてくれた。

自身の話の中で、本人が不安に想っているところを、

私がついてしまったのであろう、

今その話はできない!といきなり電話を切られてしまった。

温和な息子には珍しい事だった。

しかし、そこに案外冷静な自分がいてびっくりした。

以前の自分だったら、その息子の行為にカチン!!と来て、

こっちもイライラして、電話を切るとは何事だ!!!と

もう一回電話をかけなおすか、lineメッセージで、

怒りをぶつけ返していたであろう。

しかし、まずは、あんな態度はないよね~。

傷つくよね~。と自分をなだめてあげている自分に気付く。

そして、あーやっぱり、寝起きだったんだろうな~。とか、

私が想っていたよりももっと、彼は彼の中で不安を抱えていたから、

痛い所を突かれて怒ったんだろうな~と考え、

電話を切られたままこちらからは何も発信しなかった。

しばらくして、冷静になった彼から、謝罪のlineが届いた。

 

その数時間後、今度は職場で、職場の人からイライラをぶつけられた。

職場の人の名誉、プライバシーもあるので詳細は書けないが、

イレギュラーなことが重なって、

相手の気持ちと時間に余裕がなさそうだったけど、

頼まなければならない仕事があって、

私は相手に気を使ったつもりで、

少しでも明るい雰囲気で仕事をお願いしようとした

その私の行為が癇に障ったらしかったのだ。

以前の私であれば、相手をイライラさせてしまった~と

自分を責め、凹むのだが、今回も案外、冷静な自分がいた。

まずは、相手を怒らせてしまって凹むよね~。自己嫌悪になるよね~。

そうはいってもあんな態度とられると傷つくよね~と

ここでも自分をなだめてあげている自分に気付く。

そして、

自分の仕事の持って行き方はやっぱり失敗だったかもしれない。

次回からは気を付けよう。

でも、同じような状況で、同じような仕事の持って行き方をしても、

スマートに仕事を受け取ってくれる人もいる。

だから、自分だけに原因があると考えるのはやめよう。

イライラするのは、相手にも責任がある。

と考えられたのだ。

 

このように冷静になれたのは学びと実践だ。

自己受容➡客観視➡感情の選択。

この地道なトレーニングが功を奏していると考える。

まずは、自分の負の感情を認めて受け入れてあげる。

そして、相手や自分の状況を理解するように努める。

そのうえで、

相手に(相手がだめなら物などに)怒りをぶつけるか?

ネガティブをもうちょっと味わっていたいか?

気分を切り替えて別なことを楽しむか?

など、感情を選ぶ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月11日