光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【寝心地】

【寝心地】

 

昨日の投稿にも書いたが、

今回の引っ越しでは50年近く生きてきて、

人生初となることが多い。

 

その一つが、シュラフ(寝袋)だ。

これからは、布団の代わりにシュラフで寝ようと考えている。

 

私は山を観るのは非常に好きだが、

登山やキャンプにはほとんど興味がない。

従って、今まで1度も寝袋を利用したことが無い。

そんな私が

何故、シュラフで寝ることを想い付いたのか?

 

引っ越しの準備をするうえで

以下の2点を常に意識し考えていた。

 

①引っ越し先は正直狭い。

狭いスペースをいかに有効活用し、

必要最小限のもので不自由なく快適に過ごすか?

②今までの生活で、

自分が不得意な家事、面倒だなーと想ってやっている家事を、

どれだけ減らしたり、効率よくできるか?

 

という2点だ。

 

引っ越し先にはロフトがある。

シングルサイズの布団が1組敷くことができるスペースだ。

逆に言うと、シングルサイズの布団を敷いてしまうと、

他に何も置くスペースがない。

ふと、シングルサイズより小さいサイズの布団は無いのかな?

と思い立ち、ネット検索。

あるではないか!!

セミシングルというサイズが!!

 

今まで使っていたベッドは、

奮発してお高めのものを買ったので、(シモンズ)

マットレスの調子が良く寝心地も良かった。

なので今回もまずはマットレス選びから、

”これっ”と想ったものを一生懸命調べて購入した。

イタリア製のマニフレックスというマットレス

定価販売で自身にとってはちょっとお高めだったが、

セミシングルということもあって、

他のサイズのものよりは価格が下がる分、

思い切って購入。

送られてきたものに、寝転んでみたら、

「これは良さそうだな」と実感。

 

セミシングルのマットレスにあう

サイズの布団を探していたのだが、

なかなか「これっ」と想うものにたどり着けない。

 

私があまり得意でない家事の中に、

布団を干したり、

布団のカバー交換をしたりという作業がある。

この作業が軽減できる方法はないか?

そこでふと思いついたのが寝袋だ。

寝袋をネット検索すると、

色々な種類があるし、

価格や使用温度もまちまちでどれを選んだらよいかわからない。

 

そこで職場の本格的な登山が趣味の方に相談。

ご自身が使っているのはマイナス10度でも暖かい、

本格的なもので値段も6~7万円したから、

家庭で使うのであればそこまでのものでなくてもよいかも。

実際にお店に行って店員さんに品物を見せてもらって

買った方が良いですよとアドバイスを下さった。

 

そして紹介してもらった登山用品のお店に行き、

本格的な山登りが趣味の店員さん愛用のメーカーの

シュラフをその店員さんのアドバイスに従って購入。

 

どきどきしながら初シュラフ

私の希望に合っている!!

先ずは、面倒なカバーリングがなくすぐ使える。

サイズは、セミシングルのマットレスにちょうどいい。

足元に隙間がないからそこから風が入らないし、

すっぽりくるまれている感じが心地よい。

窮屈さを心配したが私は全く気にならない。

軽くて暖かく寝心地GOOD。

 

常識にとらわれず、勇気ある買い物をしてみて正解だった(^^)/

 

2021年5月1日