光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【信じれる環境】

【信じれる環境】

もう20年以上も前になるであろうか?

私の知り合いでで元警察官の方が

何かの会話の中で

「人を疑うのが疲れたから警察を辞めた」

とぽそっと言った言葉が今でもずっと心に残っている。

警察官だった頃のことは、

一切お話しされない方だったので、

なおのこと心に残ったのかもしれない。

 

先日プライベートで、ある方と雑談した中で、

(何でそんな話になったのか覚えていないが)

その方がこんなエピソードを話してくれた。

「高校生だった時、たまたま何か事情があって、

"高校生がこの時間に駅に居ないだろ"っていう時間に

駅の自転車置き場に居たんだよね~。

そしたら警察の人に、いきなり、

”今自転車盗もうとしてただろ”的に疑われてさ~。

すごくショックだったんだよね~」と。

私は「いたいけな少年を疑うなんてひどいよね~!!」と

批判じみたことを言ってしまったが、

後になってハッとしたことがあった。

「人を疑うのに疲れた」

こういうことなのかもしれない!!

と・・・。

一般市民は、いたいけな少年を疑うよりは

信じてあげる意識が強い。

少なくとも私は信じたいと想っている。

しかし、警察官の方は、そんなことは言っていられない。

市民の安全を守るため、

疑うことも仕事の一つなのだ。

だから、疑うことに疲れたのかな~。

私だったら、確実に疲れる。信じたいから・・・。

 

信じることができる環境を当たり前と想ってちゃいけないんだな。

信じることができる環境はありがたいんだな。

このことに気付いた時、

私はありがたいことに、人を信じれる環境に居るんだから、

もっともっと、自分も他人も信じたい。

そんな気持ちが強くなった自分に出会えた。

 

2021年3月21日