光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【20代の時に必要だったもの~その②~】

~仲間のフィードバックをきっかけに気付かされたこと~

7~8年前に出会った、一回り以上も年下のAちゃんは、

何故か、

自身が人生の岐路に立っている時や、

こっちの道に進み始めたけど、やっぱ引き返したいな~と想った時、

進み始めたはいいが、暗くて先が見えない時、

いつも、進む方向へ明かりを照らしてくれるようなフィードバックや

助言をくれる存在なのである。

(彼女にその自覚があるかどうかはわからないが・・・)

15歳年下なのだが、自身にとってはお姉さんのような存在なのだ。

それは、出会った時から変わらない。

 

Aちゃんとは、しょっちゅう連絡をとったり、会ったりする感じではなく、

(もちろん、ある期間の中ではそういう時期もあったりしたが)

必要な時に、必要な頻度で、会ったり、連絡をとることを

セッティングされているという感じの間柄なのである。

(誰から?➡宙から)

 

そんなAちゃんと、久しぶりに会う機会があった。

あるプロジェクトを進めるうえで、タックを組むことになったからだ。

そこで、昨日第1回目のミーティングを行った。

会って話すのは久しぶりだったため、

雑談も含め、沢山沢山話をした。

 

その中で、自身の頭の中を整理するのに非常に役立つフィードバックを

いただいた。

それは、今の若い人(20代)の人に何をどう伝えたらいいか?

ということを私が悩んでいると言ったことに対して、

「ちかりん(←私のこと)の言っていることは、先に進み過ぎで、

20代の人には理解できないと想う。

20代の人はそもそもまだその位置にいない。

もっと、もっと前段階のところからスタートしたほうがいい。」

というようなフィードバックをしてくれた。

 

目からウロコだった。

自身は、マインドについて学び続け7~8年経過している。

知識や経験を経て学びを深めていく中で、

意識しなくてもできるようになったことが沢山あり、

それが、あまりにも当たり前になりすぎてしまって、

自分目線で伝えようとしていたのだ。

だから自分の視点と若い人の視点にギャップがありすぎて、

恐らく相手には私の話の意図が見えてこないんだろうな。

それに気付いたのである。

 

そして、自身が20代の頃はどうだったのか?

20代の自身がうつ病にならないためには何が必要だったのか?

そういった視点を持つことができた。

 

そして気付いたのが、

昨日投稿した、マインドを整えることの重要性と、

今日投稿する、弱い自分を受け入れることなのである。

 

20代の頃の自身は(というかマインドについて学び始める前までの自身は)

弱い自分を受け入れるどころか、それを隠すことに必死だった。

できない自分、ダメな自分の存在を認めず、

できる自分でなければならぬ、

完璧に仕事をこなせる自分でなければならぬ、

自分の弱さを人に見せてはならぬ、

1度くらいは聞いてもいいが、できるだけ人に迷惑をかけずにこなさなければならぬ、

など、弱い自分を見せないようにすることにエネルギーを注ぎ過ぎていた。

それによる弊害が、

心身へのストレス、うつ病、周囲と真のコミュニケーションが取れないなど

様々所に及んでいた。

弱い自分を受け入れること要するに自己受容なのだが、

これができるようになると、

どんどんどんどん自分が成長したり、

何か望まないことが起きても、心の揺らぎが少なくなることに気が付き、

今ではそれを当たり前にできるようになったのだが、

当時の自分は、弱い自分を知ることにすら抵抗があった。

 

そのことに気付かせてくれた彼女のフィードバックは非常に大きい。

いつも、ありがとう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月30日