光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【知る・気付く・変えられる】

~40歳を過ぎて悟ったこと~

自身は、43歳の時にマインドセットコーチングと出会い、

そこから、現在50歳になる今も、学び続けている。

コロナ発生以前は、

長野から名古屋までセミナーを受けに行っていたが、

コロナが広まり、オンライン講座が始まると、

いつの間にかオンラインが通常(当たり前)となった。

余談だが、

オンラインだと、往復4時間以上という移動の時間を

他の時間に使えるというメリットが生まれうれしい限りだ。

まあ、移動は嫌いではなかったし、

移動中、本を読んだり、寝たり、音楽を聴いたり、

仲間との受講の時は、

話ながら行ったりしていたから、それはそれで楽しかったが・・・

 

自身は学ぶことが楽しかった。今も楽しい(^-^)

それまでは、勉強が好き!!というタイプではなかったのに、

セミナー受講だけではなく、

日常でも、自己啓発系の本を読んだりするように自然となって行った。

なぜ、こんなにも学ぶことが楽しくなったのだろう?

 

今日のタイトル、

知る・気付く・変えられる

これを知り、これを繰り返していくうちに、

自己成長感が得られたり、

楽な気持ちで生活できるようになったり、

今までと似たような生活を送っていても、

観える世界が違う、幸福度も違う、

それに気が付いたからだと想う。

 

例えば、インサイドアウトの概念。

私たちの世界は内側が外側に影響を与えている。

この概念を知ったことで、

それまで自身はアウトサイドインの考え方が主流だったなと気付き、

自分の内側に原因を探すように変わった。

それにより、それまでは、良くないこと、望まないことが起こると、

すぐに周囲の人のせいや、環境のせいにしていたが、

自分の中にある改善点を見つけ、直すようになったことで、

自分で言うのもなんだが、自己成長の域がぐんと広がった。

 

例えば、世の中には、

HSP(ハイセンシティブパーソン)が約2割居るという知識。

この知識を知ったことで、

自分がHSPであることに気付き、

それまは自分の繊細さを隠そうとしていたが、

そういうもんなんだ、そういう人もいるんだと認められるように変わり、

生活するうえで、気持ちや、行動が楽になった。

 

など、これはほんの一例で、

脳科学の知識を得れば脳科学の観点から、

心理学の知識を得れば心理学の観点から、

量子力学の知識を得れば量子力学の観点から、

スピリチュアルの知識を得ればスピリチュアルの観点から、

それぞれ、気付きを得られ、

気付きを得られたことで、

自分の考え方や、感情の選び方、物事に対するイメージ、意識など、

が変わる。

これにより、どれだけ、仕事、プライベートが好転して行ったか!!

40代前半以前の私のように、

この実感をもし味わっていない人がいるならば、

この実感を味わうきっかけを与えられたらいいのにな~と想う。

それは自分のエゴかな(^^;)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月21日