【人間力もバランス】
皆さんは、「人間力」という言葉、
耳にしたり、使われたりすることは無いだろうか?
自身はある。
しかし、「人間力とは?」と改めて問われると、
明確に答えられない自分がいる。
ニュアンスで聞いたり、使っていた言葉だったな~と想うのである。
「人間力」をネット検索してみると、
何と、内閣府が明確に定義している言葉とのこと。
更に検索して、内閣府が2003年に出している文章を発見。
その文章には以下のように書かれていた。
人間力の定義
・ 人間力に関する確立された定義は必ずしもないが、本報告では、「社会を構成し運営
するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」と定
義したい。
・ 具体的には、人間力をその構成要素に着目するならば、
① 「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、「専門的な知
識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めていく力。また、それらの上に応用
力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素
② 「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や「他 者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素
③ これらの要素を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や
成功を追求する力」などの自己制御的要素
などがあげられ、これらを総合的にバランス良く高めることが、人間力を高めることと
言えよう。
以上、内閣府「人間力戦略研究会」座長 市 川 伸 一 の文章より抜粋
要約すると、
①知的能力的要素
②社会・対人関係力的要素
③自己制御的要素
を総合的にバランス良く高めることが人間力を高める
こととなるということだ。
これは、自身の主観だが、
ありがたいことに日本は、教育を受けやすい環境ではあるので、
①知的能力的要素は高いのではないか?と想う。
実際に、上記内閣府の文献にも、
基礎学力に関しては、国際的に高いレベルだという調査報告があるとされていた。
しかし、②、③はどうであろうか?
日本の学校教育では、②③、特に③に関しては、
①に比べて扱う比率がかなり少ない。
(決して、学校教育を批判しているわけではない。)
だとすると、②、③に関しては、
自らが、自主的に、意識的に、高めていく必要があるのではないか?
短大を卒業してからの自身は、
会社員(アルバイト・パートを含め)をしてきた。
会社によっては、社員研修を開いてくれて、
学ぶ機会を与えてくれるところもあると想うのだが、
自身がかつて勤めてきた会社はほとんどなかった。
あっても、①を磨くための研修が主だった。
且つ、
仕事は①を高めないと、仕事にならないことが多々あるので、
必然的に①は高まっていく。
②・③に関しても、社会人生活をしていれば、
少しづつ自然と育まれていくとは想うのだが、
もし、劣悪な職場に勤めてしまった場合、
育まれるどころではないかもしれないし、
意識的に高めよう!!としている場合とそうでない場合であれば、
その高まり具合にはかなりの差が出てくる。
それは、自身のこれまでの人生で実証済みだ。
①②③をバランス良く(^-^)
この意識を持つことが、まずは大切なのかもしれない。
そうすることで、自分がどの部分を伸ばすべきなのか?
観えてくるのではないだろうか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年11月18日