光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【お金を使う所】

~予算内で抑えるゲーム~

自身は、お金を稼ぐことは現段階では下手だ。

収入源は、90%以上が会社員としての給与。

しかも、何か役職があるわけでもなく、

能力給などの特別な手当てがあるわけではないので、

会社員の中でも稼いでいる方ではない。

しかし、お金をより稼ぐことができたら、

自分に思う存分やりたことをやらせてあげたいので、

お金を沢山稼げるようになることは夢の1つである。

だから、

何年後に〇〇円稼ぐという数字を設定し、

それを実現した時の自分の生活のイメージを持つために、

その時の自分に何をやらせてあげるか?

その時の自分に何を持たせてあげるか?

自分はその時どう在りたいか?

など、具体的に考えるようにしている。

 

昨日の投稿で、自身には未来志向の癖があり

未来志向が先走り過ぎてしまって、

足元を見ていない時があると書いたが、

お金のこととなると意外に現実的で、

お金を持ったときのイメージを膨らませても、

すぐに現実への切り替えが働き、

実生活は案外堅実にやっている。

 

例えば、今月は、どうしても、

東京と名古屋に1回ずつ行きたい。

しかもそのうちの1回は、ビジネススーツ着用。

引っ越しの時に古いスーツは全部処分してきてしまい、

新しいスーツを買わなければならない。

しかし、収入は残業代がちょっと多かった程度で、

いつもの月とほとんど変わらず、かなり予算がきびしい。

だからと言ってやりたいことを諦める自身ではない。

ありがたいことに、予算は少ないが、時間はある。

そして、自身は乗り物の移動時間には、

何時間かかってもほとんど苦痛を感じないという特性を兼ね備えているので、

今回は時間をかけてお金をかけない手段を取ることにした。

今の時代、検索すれば何でも情報が得られる。

何と、松本から東京までの往復の普通列車料金と、

土日2日間の首都圏JRフリー切符が付いて5290円という激安切符を発見。

それで、東京まで行って来たのである。

都内での移動も、極力JRと徒歩。都内での移動には300円程度しか使わず、

6000円未満で2日間東京を満喫できたのである。

宿も探せば、お得に泊まれるところは沢山ある。

しかし、自身が自負したいのは、節約するところは節約するが、

自分が価値とする所には、きちんとお金を使うということだ。

例えば、お金がかかるし、健康のためもあるということで、

何駅分も歩いた(2日で3万5000歩💦)にも関わらず、

浅草寺でのお賽銭は20駅分くらい?使ったり。

東京にいる次男との夕食にはきちんとお金を使ったり。

(彼の誕生日が近かったのでちょっとだけ奮発)

1個1000円以上するジェラートでも、

自分が本当に食べたいと想うのであれば、お金はいとまない。

 

優先順位を決め、工夫すれば、

楽天ポイントなどポイント取得も大事にしている)

自分が本当にお金を使いたいところにお金を使える。

何とだってなるし、ゲーム感覚でそこに楽しみすら感じる。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月14日