光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【先延ばし癖を直したい】

~必要な情報は向こうからやってくる~

メンタリストのDaiGoさん。

ご存じな方も、かなり多いと想われるが、

この方のYouTube動画、非常にためになる。

何故なら、

大学の研究からのエビデンスなどを基に、構成されている動画が多く、

恐らく多くの人が、

気になっていること、

悩んでいること、

自己成長したいと想っていること、

など、自分の人生をより良くするための情報が詰まっているからだ。

しかも、10分程度にまとめられているので、

要点のみを端的に捉えられるのも良い。

その代わり、10分でめちゃくちゃ学んだ気になって、

理解した錯覚に陥りやすいが、

ただ単に知識を得たというだけなので、

ここからは自分自身の実践が必要になってくる。

そこは区別が必要だ。

 

先日、何本かDaiGoさんの動画を続けて観た。

恐らくその影響であろう、YouTubeのデフォルト画面に、

ここのところよくDaiGoさんの動画がアップされる。

そして、気になるタイトル、

というより、

今の自分にはちょっと痛いな~というタイトルが

目に飛び込んできた。

【先延ばしを消し去る強力な言葉】だ。

これは、

「そろそろあなたも先延ばし癖に向き合いなさいよ~」という

神様からのメッセージだと想い、

自分のダメダメさと向き合う覚悟を決め、

思い切って動画を再生。

セルフトークを工夫することで、

8週間で先延ばし癖を直せるということであるので、

今年の残りは先延ばし癖を改善するセルフトークを習慣化していきたい。

 

DaiGoさんの動画を基に、

自分なりのセルフトークとその順番を以下に考えてみた。

DaiGoさんの動画の中で、

自分の中でピンっときたものを抜粋し、

順番も、自分の中で腑に落ちやすそうな順番に変えているので、

DaiGoさんのおっしゃることを正確にお知りになりたい方は、

是非、DaiGoさんのYouTube動画を直接ご覧になって欲しい。

 

やらなければならないことを先延ばしにしそうになった時の

セルフトーク

①回避感情を受容するセルフトークをする

人には、回避感情というものがあるのだそうだ。

退屈、不安、恥じ、怒り、衝突、気まずさ、拒絶、過去の失敗などが

あるらしい。

まずは、そういう感情を認めて受け入れるセルフトークをしようと想う。

「そりゃ〇〇だよね~。人ってそういうもんみたいだよ~。

それを回避感情っていうみたいだよ~。」

〇〇は退屈、不安・・・など上記に挙げた回避感情の例。

 

②先延ばしにして起こる3つの感情を意識する

物事を先延ばしにすることで、先延ばしにしている間、

心のどこかで、ずっと、不安、恥じ、心配を抱えていることになるのだそうだ。

そして、この感情は、寿命にも関わってくるらしい。

だから、この3つの感情を感じる未来を想像する質問を自分に投げかけようと想う。

「不安、恥じ、心配を感じ続けたいですか?

長生きすることが目標なのではありませんか?」

 

③今すぐやる理由を見つける

これはDaiGoさんが普段ご自身でされているというセルフトークを活用させてもらいたい。

「この仕事は〇分で終わらせられるだろう?

夜寝る前に、あれやってなかった、これやってなかったと考える方が

めんどくさいだろう?」

 

実は今まさに会社で、先延ばししていることがある。

さっそくこのセルフトークを使って、さっさと片付けたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月10日