光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【陰陽のバランス】

~何事もバランスが大事~

二極化思考が強かった自身は、

最近、二極化思考が以前よりだいぶ

緩和してきた実感がある。

 

そのプロセスは、以下の①②を繰り返すこと。

①マイメンターからのフィードバックや、仲間の講座や、書物などで、

二極化思考になってるよ~と気付かされる。

「Oh!そうだった。そうだった。

また、良い悪い、正しい間違ってる、いちか?ゼロか?

そんな思考に走っているではないか!!」

 ↓

②気付いたら、軌道修正する。

「そういう考え方もあるよね!

そういうやり方もあるよね!

単に考え方の違いだよね!そこに良い悪いはないよね!

どっちも大事だよね!」

 

自身が二極化思考が強いということは、

マイメンターと出会った7~8年前から、

ずっとフィーバックしていただいていたので、

頭では解っていた。

しかし、思考には癖というものがあるらしく、

頭では解っていても、二極化思考に走ってしまう。

 

そもそも二極化思考が悪いというわけではないが、

これが強いと、固定観念にとらわれ考えを狭めてしまったり、

自分や相手をジャッジして批判傾向になったりなど、

弊害も多いので、強すぎるのはあまりよろしくない。

これもバランスと考える。

 

二極化思考が緩和してきたな~と実感するのは、

「陰陽のバランスって大事だよな~」というのが、

実感できてきたことによる。

 

例えば、自身は朝、

①今どんな気持ち?

②なぜ?

③他には?

という質問を①~③の順番でしているのだが、

朝からめちゃくちゃいい気分!!

やる気満々!!という日はそう多くはない。

①でポジティブな気持ちを答えても、

③の質問をしてみると、その日の仕事のことが気になって不安感もあったり。

逆に

①でネガティブな気持ちを答えても、

③の質問をしてみると、週末の予定のことを考えてうきうきしている自分がいたり。

どっちが良い悪いではなく、

そのバランスが大事なんだな~。であるとか。

 

例えば、

自己肯定感を抱けている時は、

そりゃ気分も良くて、安心感も持てて楽だけど、

人は、できごと、環境、体調、様々な理由で揺らぐもの。

否定的になることだってある。

否定的になった時、そんな中でも肯定できるところを探して、

心を少しでも安定させることができると楽だよな。

これもバランスだよな~。であるとか。

 

例えば、健康。

この食べ物は体に良い、この食べ物は体に悪い、

それをあまりに気にしすぎると、

体の健康には良いかもしれないが、

ストレスが溜まってしまったら、

心の健康にはとってはどうなのか?であるとか。

 

要するに何が言いたいか?

陽の中にも陰がある。

陰の中にも陽がある。

両方あるということに気が付き、

その存在を認めること、

バランスを取るにはまずは

そこがスタートなのではないだろうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

2022年11月9日