光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【気分が良い時に】

~何でこんな簡単なことに!~

今日はようやく動画を提出することができた。

何の動画かというと、

自己肯定感をテーマとした動画だ。

今は解散してしまったが、

自身がこの夏まで所属していた

一般社団法人MindLaboが開催した

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」を

受講してくださった人のために配信する動画だ。

受講者様専用プラットホームにて配信する。

その動画を提出期限ぎりぎりで提出することができた。

いつも提出ぎりぎりなのだが、なぜこうなってしまうのか?

もちろん、より良いものを提供するために、

最後の最後まで、あーでもないこーでもないと、

迷走?(笑)することも原因の一つであるが、

そもそも作成のスピードが遅いのである。

そして期限直前になって猛ダッシュするのである。

能力的にスピードが遅いのは仕方がない。

自分は自分が想っていたより、

作成すること自体のスピードが遅いということは、

何回か動画を作成する中でわかった。

「自身は能力的に時間がかかる」ということを受容したうえで、

じゃあどうするか?

ちょっとづつでも進められる時に進める。

これが得策なのではないか?

自身はついつい、先延ばしにする癖がある。

特に、「自己肯定感」をテーマとした講座作成はそうなってしまう。

理由は大きく2つ。より良いものを提供したいがために、

考えることにものすごーくエネルギーを使うから、

始めるまでになんか覚悟みたいなものが必要でなかなか始められないのと、

重ーい気分で作成するとそれが講座に乗ってしまうのが嫌で、

できるだけ、気分が良い時を使ってやりたいという想いがあるからだ。

だから、疲れてる、体調が悪い、なんとなく気分が乗らない、

そんな時は、講座作成とは向き合わないから、当然進まない。

 

自身は、朝起きた時、自分に今の気持ちは?と質問する。

その時に、今日はめちゃくちゃ朝から気分が良い!!という時がある。

そういう時に、やればいいではないか!!

何でそんな簡単なことに気が付かなかったのであろう。

何か宿題や提出するものが無かったとしても、

例えば、こんな動画を世の中に配信出来たらきっと喜ばれるだろうな?

というアイデアを考えて、パワポに作りだめしておいたって良いではないか!!

別に、朝でなくても、意識していれば、

一日の中でも、1週間の中でも、気分が良い時はあるものだし、

なんなら敢えて気分が良い時を積極的につくるでもよいではないか!!

「気分が良い時に講座をつくりたい!」

これは、自身の純粋な気持ちだ。

この気持ちを大事にしてあげたい。

だったら、工夫せねば!!

なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのであろう。

第一優先は「自己肯定感の講座」

シンプルにこれで行こう!!

気分が良い時は自己肯定感の講座に関することを、

何でもいいからやろう!!

何故なら、これが私の生涯かけてやりたいことだから。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月4日