光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【息子のパワー】

【息子のパワー】

明日、次男が東京に帰ってしまうというので、

仕事の後、2人で会う約束をした。

勝手に、「デート」と想っている私。

遅くとも17時30には会社を出ようと想っていたのだが、

予定時間を大幅にオーバー。

いつもだったら、「ここまではやって帰る!」という

仕事が残っていたが、

(自分の中で決めているだけで、実際は翌日でも間に合う仕事。)

その仕事には目もくれず、

職場を飛んで出た。(「飛んで」は方言。急いでとか、走ってとかいうニュアンス)

恋人と会うかのような、いやそれ以上のうきうきぶり。

そんなうきうき度MAXの自分を客観視する自分が

自分のことをめっちゃ笑ってた。

 

次男が中学生の頃だったと想う。

母親と2人で歩いているのを、

友達に見られるのが恥ずかしかったのだろう、

自宅がある市内のお店を、

2人で歩くのを拒否られていた時期もあった。

 

そんな息子も、今年20歳。

(余談だが、

成人年齢が法律で引き下がったことで、

この4月1日から、急に成人になった。)

今では、母親と歩くことが恥ずかしいどころか、

母親の話を聴き、

「それは、こう言うことじゃない?」と

今の若い人なりの考えを教えてくれたり、

「へーそうなんだ。」とただただ聴いてくれたり、

私の、承認して~!オーラが出ているのを察知すると、

「へー。それすごいね!」とニコニコしながら承認してくれる。

 

デートコースは、

行きつけのジェラートショップと、

スターバックス

行きつけのジェラートショップでは、

1つ1つ、フレーバーの味や特徴を息子に説明。

新作フレーバー以外すべて、説明できる自分に自画自賛

そんな私の承認欲求を察知し、

思いっきり承認してくれる優しい次男。

 

私は「デート」と浮かれていたが、

そもそも、会う一番の目的は、学校に提出する、

大切な書類を作成すること。

その書類を書き終え、帰っても良かったのだが、

久しぶりに2人であったのと、

またしばらく会えなくなる気持ちもあって、

スターバックスへ。

お互いにそんにお腹が空いていなかったので、

ラテのみを注文し、窓際の席で、外を見ながら歓談。

(歓談といっても、次男は自分から話すタイプではなく、

ついつい私ばかり話してしまうのだが💦)

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまう。

気が付くと、睡眠時間を削らなくてはならないような時間になっていた。

このまま時間が止まってしまえばいいのに・・・。

 

東京に帰ってしまう時は、

寂しくて寂しくて仕方なくて泣いていることもあった。

しかし、回数を重ねる度に、慣れてきたようだ。

今回は、寂しさで泣くことはなかった。

 

「自分、子離れできて来たんじゃない?!!」

自己成長感が感じられ、ちょっとうれしい。

そんな自分を、自分で誉めたくもなった。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月6日