光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【宙からのエール?②】

【宙からのエール?②】

私は今、

中野信子著「自己肯定感が高まる脳の使い方」セブン&アイ出版

を読んでいる。

何故この本を今読んでいるか?

 

本当は、3月20日の週に読みたかった。

 

自身は自身が所属する一般社団法人MindLaboの春講座にて、

自己肯定感をテーマとした講座に登壇することが決まっている。

そのコンテンツを3月26日までに提出しなければならなかったのだが、

その講座のコンテンツ創りの参考資料として読みたかったのだ。

 

この本は、2019年に発売された本で、

どうやらセブンイレブン限定販売だったようだ。

だから、楽天ブックスで検索しても出てこない。

別なサイトで、「中古」を探し注文。

私は、できれば新品が良い人なのだが、まあそこは良しとした。

市販されていない物は仕方がない。

注文するときに「24時間以内に発送」って書いてあるのを

確認したつもりだったのだが、なかなか届かない。

届かないってことは、

コンテンツ創りには必要無いってことかな~と捉えた。

 

無事コンテンツも提出し、ひと段落。

そういえば、頼んだ本こないな~。

と想っていたら、注文から1週間くらい経ったとき届いた。

コンテンツ創りには活用できなかったが、

読んでみたい!!と想って買ったのは事実なので、

読み始めた。

 

読み進めてみて、何故、この本を今読むことになったのかがわかる。

自分自身の「今」に必要だったからだ。

 

私は自分のことを、努力家だと思い込んでいたが、

実はそんなに努力家でもなく、

努力も好きではない人だということに気が付いた。

気が付いたまでは良いのだが、

なかなかそれを受け入れられない現状がある。

 

努力 = 美徳 

努力 = 苦労

というイメージから抜け出せない感じだ。

 

恐らく、何十年も持っている思い込みだ。

 

この思い込みを解きほぐすワードが、書かれていた。

「努力できないこと」もひとつの才能。「面倒」だと思う気持ちを大切にする

中野信子著「自己肯定感が高まる脳の使い方」セブン&アイ出版より

 

そもそも、努力できる人、できない人とうのは、

その人の脳の構造によって決まっているらしい。

それを知っただけでも、

「抗っても仕方ないんだな~」と、

ちょっとほっとした。

大切なのは、努力できない自分を責めたり、

「面倒」と想う気持ちを否定したりしないことだと自身は感じた。

自分は努力できない人なんだ(良い悪いではなく)と認めたうえで、

「面倒」って想った時どうするか?を考える。

「面倒」って想った気持ちを無視しないことが大切なんだなと想った。

 

今までは、どこかで「面倒」って想っちゃいけない、

みたいなのが自分の中にあった気がする。

それは、自分が「努力家」の仮面をかぶるためだったように思う。

だから、まずはどういう時、どういう状態、どういう場面で、

「面倒」って想うのかを、自己分析してみようと想う。

どういう時に「面倒」って想うか、自己分析できたら、

「面倒」という気持ちが起きた時の、

自分への対応の選択肢の幅が広がるのではないかと思うからだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月31日