光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心の声を聴き分けるヒント③】

【心の声を聴き分けるヒント③】

心の声を聴き分けるヒントとして、

① 金銭面のことよりやりたい気持ちが先に立つということ

② 感情を観ること

とお伝えしてきたが、

3つ目のヒントとして、

理由がない、理由が説明しずらい、

ということがある。

「何故かわからないけど」

好き。楽しい。わくわくする。惹かれる。

この何故かわからない、

好き。楽しい。わくわくする。惹かれる。

を行動に起こしていくと、

導かれるように、道が開けていくようにできている。

これは、もしかしたら実際に行動に起こした人しか

わからない感覚であるかもしれない。

私は、マイメンターから、

「心の声を聴くことが大事なんだよ」ということを、

知識として学んだことがきっかけで、

心の声に従うように意識してここ5~6年過ごしてきた。

しかし、それを意識せず、

ネイティブにしている方も中にはいるかもしれない。

どちらにせよ、

心の声を聴く経験は必要だ。

もしかしたら、意識していないだけで、

「心の声を聴いた経験」があるかもしれないので、

過去を振り返ってみてほしい。

逆に、あの時心の声を聴かなかったら、

上手くいかなかったよな~という

経験を想い起してもいいかもしれない。

そこから見えてくるものがあるからだ。

 

話を基に戻すが、

ここで重要なポイントが

理由がない、理由が説明しずらい、

ということだ。

反対に言うと、

理由が説明できることは頭で考えている可能性がある。

こっちの方がメリットが多いから、

こっちの方が見栄えがいいから、

など、

打算があったり、

満たされない欲求があったりすると、

それは頭の声(思考)である可能性が非常に高い。

この打算と欲求が

心の声の聴き間違いを起こすので非常に注意が必要だ。

上記のようなわかりやすい、

打算や欲求なのであればいいのだが、

自分の中の無意識化で働いている、

打算や満たされない欲求がやっかいだ。

無意識化の打算や満たされない欲求に気付かず、

「これは心の声だ」と勘違いして起こした行動のために、

私は、苦い経験もいくつかしてきた。

時間とお金と労力を費やしたのは正直痛かった。

人間関係で傷ついたりもした。

(今となっては、良い人生勉強だったなと想えるが・・・)

 

心の声を聴き間違えないようにするにはどうするがいいか?

3つ案がある。

①ふと想ったことや直感を大事にする。

ふと想ったことや直感には思考が入っていない。

これを聞き逃さないこと。

このふと直感をキャッチしたら

そこになるべく思考をいれないこと。

思考を入れると、だんだん、頭の声なのか心の声なのか

わからなくなってくるからだ。

そうはいっても、高額なことや、人生を左右するような大きなことは、

思考をいれるなと言ってもそれは困難だ。

慎重に考えたくもなる。

そういうときは、

②打算や満たされない欲求がないか?をよーくよーく考える。

無意識化にある場合もあるので、

自分の内側に意識を向けることに時間をかける。

損得を考えていないか?

利己を考えていないか?

例えば、

人からすごいと想われたいとか、

かっこいいと想われたいという

欲求が絡んでいないか?

こういう質問を自分に投げかけてみてはどうであろうか?

③トライ&エラーを繰り返す

これは荒療治ともいえるが、

自分がある程度なら傷ついても良い、と考えられる。

時間とお金と労力が無駄になっても

その無駄が必要だったんだと想えるのであれば、

心の声か頭の声かわからないけどとりあえずやってみる。

やってみた結果で、

徐々に徐々に聞き分けられるようになる。

という方法だ。

 

自身の経験から、お伝え出来ることはここまでだ。

 

2021年11月20日