光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【都会に行くときの心構え】

【都会に行くときの心構え】

11月11日に息子の支援のため東京へ行った。

遠出が好きなので、

観光目的ではないにしても、

東京行きは楽しみであったし、

実際、楽しかった。

(息子からのネガティブサプライズもあったが(^^;)💦)

 

しかし翌日、ものすごく疲れている自分に気が付く。

帰りのバスの中でも寝てきたし、

帰ってからもすぐ寝て、睡眠もほどほどに取れていた。

しかし、翌朝、体が重くてなかなか動き出せない。

それでも何とか会社には行ったが、

定時を勤め終えるのがやっとであった。

(仕事は残っていたが来週に回して即帰宅)

旅行(国内外問わず)から帰ってきたときなど、

もっとハードスケジュールの翌日に出勤しても、

ここまで体が重かったことは、

そう沢山は無いように記憶している。

 

何故だ?

そこでふと思い浮かんだのが、

人混みや、人の多さの中で感じた、

様々なエネルギーが入り混じった、

何とも表現しずらい、

都会どくどくの空気感だ。

私は、恐らくこの空気感が苦手で、

そこにエネルギーを消耗してしまっているような気がする。

東京生まれではあるが、

幼少期に、

北アルプスと田園風景が広がる、

のどかな場所に引っ越してきて、

のびのびとした空間で育ったせいなのか・・・

もともとの気質のせいなのか・・・。

 

「何とも表現しずらい、都会どくどくの空気感。」

具体的にこれをどこで感じたかな~。

と振り返ってみる。

 

駅構内や電車内、

人通りが多い路地、交差点、

人の出入りが激しい満席のコーヒーショップ、

レジ待ちで行列ができているコンビニ、

これらの場所で特に感じたように想う。

 

逆にあまり感じなかったのは、

というより、

ポジティブな空気感の方が優勢だったのは、

息子が通う学校、

息子の先生、

ジェラート屋さん、

であった。

 

私は大人になるにつれ、何となく自分は、

人より、感受性が強い、共感力が強い、

のではないか?

ということを感じていた。

近年、知られるようになってきた、

繊細さん(HSP)やエンパスの特徴にも、

近いな~と感じる項目がいくつもある。

5人に1人がHSPやエンパスである言われているので、

自身がそれに該当しても何ら不思議はない。

実際自身がHSP又はエンパスであるのかは別として、

感受性が強い、共感力が強い、

という自分自身の特徴を自覚して行動する必要がある

ということを、今回の体調不良から感じた。

 

都会は魅力的。

今住んでいるところには無い、

おいしいもの、楽しめること、

いっぱいあって大好き!

また行きたい。

そこで行く前の心構えをまとめておこうと想う。

 

人混みは避けられないが、

例えば、

休憩するためのコーヒーショップを

1ランクでも2ランクでもアップして、

落ち着ける場所を選んだり、

例えば、行動の中に神社参拝を盛り込んで、

神聖な空気を味わうこともしたり、

例えば、用事で訪れたとしても、

ちょいちょい自分が楽しめることを盛り込んだり、

ジェラート、文房具屋さん、高い所など)

例えば、

電車に乗る時は、自分の内側に意識を向けたり。

 

エネルギーの消耗をできるだけ軽減する。

エネルギーチャージできることをできるだけ取り入れる。

 

そう心掛けたい。

 

そもそも、負のエネルギーをはねのけるくらいの、

波動の強さを自身が持っていればいいのだが・・・(^^;)

 

 

2021年11月12日