光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ビリーフを書き換える】

【ビリーフを書き換える】

 

昨日投稿した「愛ある動画」の中には、

人生をより軽やかに生きるためのヒントが

散りばめられている。

現在投稿されている3つの動画の中から、

その時の気分で見たい動画を選び、

毎日1つは観ているのだが、

毎回といっていいほど、

新たな気付きがある。

 

「セルフトーク」の動画の中で気付いたことをきっかけに

「自己肯定感」の動画の中でお話しされていたことが

「あーこういうことをおっしゃりたかったんだな」

という気付きに繋がり、その気付きが

さらに「感情」を扱った動画の中の新たな気付きに繋がり、

自身にとっては、ロールプレイングゲームのよう。

楽しい仕掛け満載なのだ。

 

やや動画のネタバレにもなってしまうが、

思考というのは「問い」と「答え」で構成されている。

人にはビリーフ(思い込み・信念)があり、

ビリーフがその人の価値観、世界観を創り出している。

その人の価値観・世界観が自分にどんな問いを投げかけているかに

影響を与えている。

どんな問いを投げかけるかで答えが決まる。

答えがその人の言動に繋がっていく。

極端なことをいうとどんな問いを投げかけるかで、

言動が決まってくるといっても過言ではないかもしれない。

 

動画の中で、マイメンターが

何気におっしゃっている感じで伝えていたことが、

非常にわかりやすいヒントになっていた。

 

「雨」だ。

「雨」にはメリットがあるという知識提供だった。

「雨音」は物事に集中させる効果があったり、

癒しの効果もあるとのこと。

 

「雨」に対して、大半の人が、

嫌なイメージを持っているのではないだろうか?

自身もそうだが、

雨が降ると、

雨具の準備がめんどくさいよね。

暗ーい感じがするよね。

濡れるのが嫌だよね。

無意識にそんな質問を自分にしていて、

答えは「YES」といっている。

だから、雨が降ると「嫌」ともう答えがすでに決まっている。

 

しかし、雨のメリットを活用して、

雨だから集中して本を読めるぞ!!

心穏やかにするために、雨の中散歩も良いな!

などと考えてみたらどうだろう。

こうして、

雨に対する価値観・世界観をちょっと変えてみただけでも、

「集中して充実感を得る」「楽しむ」「癒す」

などの選択肢が増え、

より、豊かな気持ちで雨の日を

過ごせる時間が増えるではないか!!

 

「雨」1つでも「思い込み」を書き換えるだけで、

価値観・世界観が変わってくる。

 

今まで、自分の中で、疑いもしなかった価値観を

見つめなおし、ビリーフを書き換えてみたら

面白いかもしれない。

わくわくしてきた(^^)/

 

2021年6月10日