光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【気付けば変えられる】

【気付けば変えられる】

 

「気付けば変えられる」

この言葉を過去6年間、

どれだけ自分に対して投げかけ、

又は投げかけてもらい、

励まされ、勇気づけられたことか。

 

私は、自己否定が強かった。

隠したい自分が多かった。

だから、自分の未熟な所、

弱い所、恥ずかしい所、ふがいない所、

気付かない振りをしてばかりだった。

 

その代償の大きさに、

40歳を過ぎた時に気付き愕然とした。

40歳を過ぎて遅すぎないか?!

焦った。

しかしマイメンターは

「気付けば変えられる」

この言葉をプレゼントしてくださった。

 

マインドについて、学びを進めていくに従い、

過去の自分の在り方、考え方を悔やんだ時期もあった。

そんな時、

「気付けば変えられる」

この言葉が救いとなった。

 

そして、

自分の未熟な所、弱い所、恥ずかしい所、ふがいない所、

見るの怖いけど、

見られるようになったのも、

「気付けば変えられる」

この言葉が支えとなっていた。

 

なにかミスをしたとき、

ものすごく恥ずかしくなったり、

落ち込んでしまったりしたときも、

「今、気づけて良かった」

「気付けば変えられる」

と自分自身を励まし、前を向くことができた。

 

マイメンターが、

人生で大事なことは、

「どれだけ気付くことができたか?」

だと、おっしゃっていた。

その言葉の意味が次第に理解できるようになってきた。

だから今、積極的に気付きを得たい自分がいる。

 

無意識であったが、

見たくない自分を敢えて見るようにしたり、

良くないと想われる出来事から学びとなるようなことを探したり、

想い付いたことは行動に起こしてみたり、

このブログを書いたり、

本を読んだり、

一般社団法人MindLaboの勉強会に参加したり、

日々人と関わることを大切にしたり、

6年前の自分の生活にほぼなかったことを今しているのは、

気付きを得るためであったのかもしれない。

 

気付くことの重要性に気付いたから・・・。

 

2021年4月14日