光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【課題図書】

【課題図書】

 

小さいお子さんがいるお母さん、

これからお母さんになるであろう若い女性を対象に、

課題図書を選定している。

 

私のお勧めは、

心屋仁之助著「お母さんが幸せになる子育て」だ。

 

私が、この本を購入したのは3年ほど前。

長男高校生、次男中学生の時だった。

 

「もっと早くこの本と出合いたかった。

そしたらきっと子育てが楽しめただろう。

自分のこと母親失格だなんて責めなかっただろう。」

そんなことを想わせる本だった。

 

子育て真っ最中の私は、

お母さんはこうあるべき。

子供はこうあるべき。

というような、固定観念が強かった。

だから、自分が理想とする母親像と、

できてない母としての自分を比べては、

自分を責めたり、落ち込んだりしていた。

ちゃんとしてない子供を責めすぎたり、

責めすぎた自分をまた責めたりしていた。

苦しかった。

 

そんな当時の自分を今だから客観視できるが、

その当時はそんな余裕もなかった。

あの時の自分にこの本を読ませたら、

自分も子供も、

そんなにちゃんとしてなくていいんだ。

そんなにちゃんとできてなくていいんだ。

ほっとして、泣いていたに違いない。

 

ありのままの自分、

ありのままの子供

を受容する。

 

この考え方と、やり方を、

楽しみながら学べる。

そんな一冊だ。

 

久しぶりにこの本を手に取る機会を持ち、

昨日の投稿にも書いた子供との口論を想い出すと、

まだまだ自分にもこの本は必要であるということに気付かされた。

それと同時に、この本は、

子育てに限らず、人を育てることにも役立つし、

自己肯定感を高めることにも役立つ

優れものだとも感じている。

 

2021年3月5日