光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分への感謝②】

【自分への感謝②】

昨日は、過去の自分へ感謝できることはないかな?

ということを考えてみた。

今日は、今の自分へ感謝できることはないかな?

ということを考えてみたい。

 

自分を大事にする努力をしてくれてありがとう。

ネガティブな感情もちゃんと拾って味わってくれてありがとう。

自分を喜ばせる努力をしてくれてありがとう。

自分への裏切り行為をしないように努めてくれてありがとう。

食べたいものを食べさせてくれてありがとう。

やりたいことをやらせてくれてありがとう。

自分へ投資してくれてありがとう。

一緒に居たい人との関係性を大事にしてくれてありがとう。

自分を信じてくれてありがとう。

ダメな自分の存在も受け入れてくれてありがとう。

ここまでは、

普段自分に対して、当たり前としてやっていたことだ。

当たり前と想ってしまえばそれまでだが、

改めて「感謝しよう」と意識してみると案外あるものだ。

 

ここからは、自分は自分の意志で生まれてきた

ということを前提にした感謝だ。

今までは、自分へというより、

神様とか、両親とか、子供への感謝だったが

自分を主体に考えてみた。

 

お父さんとお母さんの子に生まれてきてくれてありがとう。

女性として生まれてきてくれてありがとう。

母という経験をしてくれてありがとう。

今、生きていてくれてありがとう。

この世に生まれてきてくれてありがとう。

 

自分に対してここまでありがとうを連発するということは、

今までなかったが、

やってみて感じたことは、

 

癒されるなー。

何かに包みこまれるような安堵感があるなー。

 

自分が一番の味方になってあげれば、

それだけで幸せとも想えるくらいだ。

 

自己肯定感が下がっているなと感じるとき、

このページを読むと良いかもしれない。

 

2021年3月3日