光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【とにかく行動。今に集中。】

【とにかく行動。今に集中。】

 

今日も色々と、

やりたいこと、

やるべきことがあり、

朝から、こうしよう、あーしよう

と思考が回転し始めた。

 

普段なら、

ある程度全貌がイメージできてから、

行動に起こすことができる性分なので、

計画を立ててから行動を起こすことが多い。

 

しかし今日は、タスクが沢山あり過ぎて、

行動を起こす前の

考えている時間、悩んでいる時間、迷っている時間、

がもったいないなー、そんな余裕ないなーと想い、

思考が回転し始めたら、

「とにかく行動。今に集中。」

と自分に言い聞かせ、

行動を起こすことを優先してみた。

 

そんな一日を終えての、感想、気付きは以下の通りだ。

 

■充実感、達成感、感じるなー。

■時間惜しいなと想っても、敢えて、

 自分の好きなことをする時間を入れると結果その後の効率が良くなるな。

 気分も楽しい気分で進められるな。

■いつもの癖で、計画してから行動してしまった場面があったが、

 結局、計画したとおりに事が運ばず、その場で対応した方が早かったな。

■今に集中していなかったために、ミスをして、ロスタイムを創ってしまったな。

■どうしても今やらなければならないことか?という問いを立てて

 行動した時は、効率的にタスクが済んだな。

■どうしても今やらなければならないことか?という問いを立てなかったときは、

 3月にに入ってからでも間に合うことに、手を付け始めてしまい、

 その分時間が押してしまったな。

■過去に自分が、今日の日のために考えておいたことが、

 役に立ったこともあったが、今日考えても、大丈夫なことであったな。

■余計なことを考えない方が、行動が早くなるな。

■考えなしにやってみて、「これ失敗」って想ったことがあったけど、

 一生懸命考えてない分、すぐに諦めがついて、別な行動に移れたな。

 

上記から得た学び。

「とにかく行動。今に集中。」

 

時間と気持ちにゆとりを持つために必要な

意識付けと考える。

 

今後、これを習慣化できるようにするため、

幸せ体操の文言に追加だ。

(↓参照)

【幸せ体操】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)

 

2021年2月23日